blog

新着情報&ブログ

2021年9月21日

ブログ

9月の連休の中休み

日を追うごとに太陽が昇るのが遅くなってきます。

いつものように朝の5時半に起きて、身支度と猫さん達の掃除をしてから幸せ家造り工房の事務所に徒歩で行く出勤の時間帯の空。

まだ陽が昇らない太陽のオレンジ色の空が東の空に見える薄暗い景色の中です。

あともう少ししれば、真っ暗な空の時間帯での出勤の風景になります。

季節の移り変わりは、あっという間です。

今日もお客様御家族の笑顔と幸せの為の新築住宅建築の進むそれぞれの岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の活動と共に、今日は秋の豊かな自然の風景に囲まれた大地に立っての家造りの活動でした。

家造りの現場での設計監理では、9月の連休の中休み期間の平日ともあって、各事業者さんとの連絡事項や報告を逐次受けながらの一日の活動でした。

秋の風景の中、大地に立っての家造りの活動の場所は、岐阜県の中農地域地内。

昨日に一緒に家造りのお話をさせて頂いたお客様御家族の新築住宅建築の家造りの舞台となる土地です。

お客様御家族の幸せの為の正しい新築住宅建築を実現する為の最初の活動。

一級建築士の建築家の立場としての住宅が建つ土地の現地調査の実施です。

建築士としては、土地に対する法規制と共に接道要件となる道路の状況、そしてライフラインの整備状況などをまずは確認。

ライフラインでは、上水道、下水道、雨水排水の排水先、電柱と電線の状況など、日常の生活に関わる部分を。

そして土地の境界ライン等の確認と権利状況の検証も。

また幸せ家造り工房の場合は、土木施工管理士としての立場での土地に必要な工事やその方法も検証をしていきます。

もちろん、土地周辺の住環境も大切にします。

これからの家造りの舞台となる大地に立って、360度を見渡して、今までの数多くの家造りをさせて頂いた者としての経験に基づく検証作業です。

この土地を知った上で、これからの住宅設計や必要な工事工程を家造りの仲間の協力と共に進めさせて頂く最初の第一歩です。

***

〇幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内で正しい新築建築の家造りで活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築・WB HOUSE・地域の環境にも優しい自然素材の家造り等専門知識を駆使して、御家族の為の正しい新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop