blog

新着情報&ブログ

2021年9月6日

ブログ

秋雨前線の影響でしょうか?

お盆梅雨の長雨。

秋雨前線もまだまだ終わりとはいかずに明後日からは再び雨マークのお天気予報。

2021年の異常ともいえる長雨や豪雨が続く日本国内ですが、

いまや日本ばかりでなく世界各地でも大雨がもたらした自然災害のニュースが毎日のように報道されています。

この夏の長雨の影響で農作物も被害が出て、野菜市場の高騰と共に、表面は綺麗な野菜や果物でも中身の痛みは早いというお話も主婦の方々から聞いています。

今朝も出勤前に自治会のゴミ出しをする道端の柿畑で、せっかく実った柿が一面に地面に落ちている光景をみました。

秋の味覚も今年は期待出来ないかもしれません。

雨マークの続くお天気予報をジッと観る日々が続いています。

今日は貴重な秋雨前線の中休み期間となりました。

最小は岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅建築による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

もうすぐ住宅資材も揃って工事が始まる日が近づいている家造りの現場内での新築住宅内外での一級建築士の建築家としての設計監理。

お天気の良い日は現場掃除日和。

今日も家造り現場の敷地内の清掃活動に敷地をグルグルと廻っての家造りの活動です。

丁度、先週の今日の月曜日に上棟工事が実施された岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

木工事を進める大工さんは、新築住宅内のWB HOUSEの仕様の断熱材の施工は午前中までに一旦キリをつけて、午後からは新築住宅の外装の工事へと作業をする場に移りました。

今日からは、WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層を設ける為の外装部の通気胴桟の施工です。

この施工によって、幸せ家造り工房の仕様となるWB HOUSEの新築住宅は、透湿防水シートと耐力壁面材と断熱材を挟むようにして外装の空気の流れを作る第一通気層と躯体内の空気の流れを作る第二通気層の2重の通気層(呼吸)をする住宅となる事になります。

外部足場の上でその工事を進める大工さんの下、外部足場の脚元では幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理としての現場掃除です。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる御家族の誰もが“永く健康で安心して過ごせる”新築住宅で暮らせるように、WB HOUSEによる健康省エネ住宅・高耐震工法の防災住宅建築で大切な御家族を守る家造り・地域の環境も配慮した自然素材の家造り等の機能性・安全性・環境性も配慮した高性能住宅の家造りを御家族のこれからの豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築を提案して、岐阜・愛知で創っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop