blog

新着情報&ブログ

2021年9月3日

ブログ

雨の晴れ間にとが続く日々

秋雨前線ともいえる雨雲が居座っています。

今年は、もしかしたら記録的な雨量を記録した昨年以上の長雨続きの日々が続く年となっているのではないでしょうか。

今日も午前中こそは曇り空のお天気でしたが、お昼ごろからはまた雨のお天気の一日です。

暗い曇り空と雨が続く2021年の家造りの現場です。

暗い空の日々ですが、少しづつですが雨に負けずにと家造りの現場での新築工事は進行しています。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、屋内に設けられる配管スペース内の給排水配管工事が完了。

排水配管には防露・防音の処理もされています。

給水・給湯・排水の配管工事も進んで、これからの新築工事工程の進行に合わせるように早々に水廻りの住宅設備機器の発注と納期の打合せが家造りの仲間の設備資材業者さんと実施です。

海外工場での設備機器メーカーさんの新型コロナウイルスによるクラスターやロックダウンの話もあって、通常の納期よりも事前に設備機器の確保をすなくてはいけないという情報もはいってきています。

雨が再び降り出す前にと、

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、前半は屋外の新築工事工程の実施です。

昨日に荷揚げされた屋根材を葺く屋根工事に始まって、家造りの現場内に省エネサッシも工事予定通りに搬入がされて、新築住宅の外装に省エネサッシと玄関扉が施工されました。

新築住宅に施錠が出来るようになった家造りの現場内。

屋根業者さんとサッシ業者さんと入れ替わるように、新築住宅内にWB HOUSEの仕様の断熱材が搬入。

電気工事業者さんが来て、新築住宅内の換気システムの為のダクト工事や電気幹線の為の電気配線工事が実施されました。

これでこの新築住宅の外装の防水工事が出来る準備が出来ました。

一方、WB HOUSEと高耐震住宅工法の新築住宅の屋内では、大工さんによる軸組工事と換気システムに接するか所の断熱材の施工が進んでいきます。

その新築住宅内では、この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家として幸せ家造り工房が、家造りの仲間の住宅資材業者さんと資材メーカーさんと一緒にこれから搬入される住宅資材の現場打合せの実施です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房とその家造りを支えてくれている家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の正しい新築建築の家造りを実践出来る地域をエリアとして、御家族の幸せの為の自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族が健康で安心して快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の防災住宅・WB HOUSE・地域の環境も考慮した自然素材の家造り・御家族のこれからの豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅の方法等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop