blog

新着情報&ブログ

2021年9月2日

ブログ

早くも秋雨前線?

まだ、残暑の話題がのぼらないまま、お天気のニュースでは秋雨前線の到来か?という話題が流れています。

昨晩から豪雨情報も出る激しい雨も降る岐阜市内のお天気です。

岐阜市内の最高気温は28度と、30度を下回る気温となっていますが蒸し暑い気候は昨日と同じような体感の暑さでした。

雨が降ったり止んだり、時には激しく降るお天気となった今日の家造りの現場での活動の一日。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は屋根葺き工事の予定でしたが、雨で延期。

屋根の上に屋根材の住宅資材の荷揚げのみが実施されました。

幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理は、搬入された屋根材の資材に対する荷固定と養生の安全対策の作業です。

どのような強風が吹こうとも万全の安全対策を実施しました。

外装部の耐力壁面材の施工が完了したWB HOUSEと高耐震住宅工法の新築住宅内では、大工さんによる耐力壁面材と併用する筋交いと軸組と補強金物の工事が始まっています。

昨日にバルコニーの笠木の施工が完了している岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

バルコニーに笠木が施工されるだけで、随分と新築住宅の外観デザインの印象が変わるものです。

今日のWB HOUSEと高耐震住宅の屋内では、造作工事に必要な住宅建材の第二弾の第一便が到着。

早速、幸せ家造り工房が住宅資材の梱包を開けて、必要とされる住宅資材であるか?を測量して検査。

一級建築士の建築家の設計監理者として資材発注時に指示をした住宅建材の仕様である事を確認です。

一方、新築住宅の屋内では、昨日に打合せをした屋内の給排水配管工事を家造りの仲間の給排水工事業者さんが実施をしています。

着工前には、お客様とも打合せをさせて頂いて、これからの日常生活に必要な水廻り機器の設置を含めた工事の方法も確認させて頂けました。

今回の給排水配管のメインは1階から2階へと繋がる給水と排水の配管。

幸せ家造り工房の家造りでは、よく見かける1階と2階を屋外での配管でつなげる配管方法ではなく、低気温時の凍結のような外気温の影響を受ける事のない、そして簡単にアクセスがし易い屋内の配管スペースを工事で設けて1階と2階をつなぐ給排水配管工事を実施しています。

***

〇最後に読者の皆様に御家族みんなの幸せの為の正しい注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築を建てるのは一生の買物、一生をかけた大事業です。だからこそ、そこで暮らす御家族みんなが、健康で、安心・安全・快適に暮らせる「御家族の幸せな暮らしを考えた新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop