blog

新着情報&ブログ

2021年9月1日

ブログ

防災の日に

今日から9月。

「防災の日」今日は、日本の各地で防災訓練などの防災意識を高める行事がおこなわれています。

防災というと、地震や台風、洪水などの自然災害を思われるでしょうが、現在の防災では、インフラや交通網、情報、感染症による災害なども深刻な問題となります。

これは多くが人災で招くもの。

独り独りが責任を持った意識造りで防げる災害もあります。

我々、建築を営む者も同様です。

人の生命を守る器となる家屋・建物を造り上げる建築事業でもまた、今日のような多くの建築現場で見かける事のある営業利益を優先とする建築でなく、その建物に住む人の安全を守るという責任を持った建築事業をしなくてはいけない事が大切です。

防災の日の今日も、幸せ家造り工房と家造りの仲間達によるお客様御家族の安全を守る家造りの活動が実践されていきます。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

一昨日の上棟工事着工後の新築工事の工事工程は、お客様御家族の大切な生命を守る強くて安全な高耐震建築の為の住宅躯体工事が進んでいます。

現在は、新築住宅外周を覆うように耐力壁面材のダイライトの施工工程です。

巷では、建築原価・経費削減と利益を優先する為にこの耐力壁面材の施工をなしとして従来の筋交いのみの家造りの現場が多くなっていますが、この耐力壁面材は、住宅の耐震性の向上と共に防火性能も上げる建築資材として、防災の為の家造りでは非常に有効となる材料です。

幸せ家造り工房の建てるWB HOUSEの高耐震住宅では、必ず、この耐力壁面材の施工の仕様としています。

そして幸せ家造り工房は、今日も耐力壁面材の施工の進行に合わせての外部足場の脚元に潜り込んでの現場掃除といういつもの一級建築士の建築家としての設計監理です。

その耐力壁面材と従来の筋交いとを併用した高耐震工法の家として建っている岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場の新築住宅。

これからバルコニーの笠木の施工の段階へと工事を進める状況の家造りの現場内では、明日の新築住宅内の1階と2階の給排水配管工事の実施の為の設計監理者としての打合せを家造りの仲間の施工業者さんと実施する幸せ家造り工房でした。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、御家族の幸せの為の正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが健康で安全に暮らせる安全な家造り』そんな新築を目指して頑張っています。御家族の健康生活の為のWB HOUSE、大切な御家族の生命を守る高耐震の防災住宅建築、地域の環境も配慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりを御家族のこれからの豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop