blog

新着情報&ブログ

2021年8月11日

ブログ

お盆は雨というお天気予報なので

一昨日から計画を始めた新たな新築住宅の設計プラン。

一昨日は、土地の座標データーから土地の図面をおこして、家造りの舞台となる土地に対する適切な住宅のレイアウトの思考。

昨日からは、これからの新築住宅建築の為のたたき台となる住宅設計の間取りとなる平面図を作成して、

今朝で3パターン目の住宅設計のプランで、今回の家造りの趣旨として左右反転も可能な住宅設計プランは6パターンとなりました。

明日には、お客様御家族にお渡しをする家造りの最初のアプローチとなる一番最初の資料の一つとなります。

朝の一級建築士の建築家としての住宅設計の業務にきりをつけた後は、少しだけ私事の時間を頂きました。

そろそろ本格的なお盆休み期間となる季節です。

皆さんのお休みは、明日か?明後日から?という方も多いのではないでしょうか。

お天気予報を見るとお天気の良い日は今日まで。

明日からのお盆休みシーズンの期間はずっと雨のお天気予報です。

急遽家族でお墓参りの予定の日を変更して、今日は少しだけ時間を頂いて植田ブラザーズでのお墓参りに参加させて頂きました。

(家族が揃えれる予定していた日にお天気が回復するようでしたらもう一度行く予定としています)

とはいえ私事の時間は、一時間も満たない程度。

365日休みのない毎日のお客様御家族の家造りの活動に戻ります。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

お盆休みを前後して、そろそろ次の新築工事の工事工程の準備が始まります。

家造りの現場内には、次の工事工程に必要な給排水配管資材が搬入。

養生期間中の基礎の立上り天端には、これから始まる木工事の新築工事工程の基準となる地墨が測量機器を使用して正確な寸法と角度で施工がされました。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、外部足場を使用する高所作業となる外装工事も折り返しの工事工程へ。

施工の完了した外壁材と軒天材に対しての目地と取り合い部、そして開口部へのコーキングの工事が実施されました。

これで外装仕上げ工事の工事工程は完了して、お盆休みを挟んで雨樋の工事、外装部の電気設備工事へと外部足場を使用する高所作業の外装工事が実施されていく事になります。

家造りの現場内の各廃材の撤収と片付けもされて、家造りの現場もお盆の季節となります。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築講座!家族と過ごす幸せな時間を大切に出来る家造りを誰にも実現出来る事を・・・そんな家造りへの想いから高耐震工法の防災住宅建築、WB HOUSEの健康省エネ住宅などの専門技術を使って、快適で環境に優しい生活ができる自然素材の樹の家造りによる注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop