blog

新着情報&ブログ

2021年8月6日

ブログ

夏休みと台風軍団に備えて

今日はからはいつもの日常の家造りの活動に戻った幸せ家造り工房です。

明日からは8月の「山の日」の連休、そして早い方は夏休み期間の始まりとなります。

幸せ家造り工房に協力してくれている家造りの仲間にも大手の商社となる建材業者さんなども明日からの長期休暇期間となる2021年の8月です。

そして、その連休期間中を待っていたかのようにこれから日本列島に台風軍団(時には熱帯低気圧群)のトリプル台風がやってきます。

日常に戻った早々、台風の備えの家造りの現場での設計監理です。

現在は、基礎養生期間中の岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

この段階での台風の備えは、家造りの現場内の仮設物管理やバリケードの撤去と復旧作業となりますので、直前の作業となります。

屋外では、外装工事となる外壁と軒天材張りの施工が明日で一段落する岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEの屋内工事も1階の天井下地組の工事が進行中の状況。

この新築工事工程の段階での台風の備えは、家造りの現場の安全管理が非常に重要となります。

厳しい夏の陽射しの下、

幸せ家造り工房自身が外部足場の台風養生の作業の実施。

外部足場を覆っていた養生ネットを外して足場に縛り付ける作業でしっかりと汗をかきました。

夏の家造りでは、これが一番の重労働となります。

その後は、今日も外部足場を上から下へ、

そして足場の脚元に潜り込んで現場掃除。

外装工事の現場監督さんも外装工事中の家造りの現場内の片付けと清掃に参加をしてくれていました。

まだ巷で見かける建築工事現場の一部でしか足場の台風養生をしていない状況ですが、何よりもお客様御家族の為のより良い家造りの実践では、家造りの現場の安全対策が大切となります。

今日のように台風対策をする?しない?と、はっきり工務店さんの建築現場で別れるものです。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てる御家族の幸せの為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に暮らせる』そんな新築建築を目指して頑張っています。御家族の健康と省エネ生活のWB HOUSE、高耐震住宅工法の防災住宅で大切な御家族を守る安全な家造り、快適性を考えた自然素材の樹の家造りでの心豊かな生活などの機能性と環境性を考えた家づくりを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案するのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop