blog

新着情報&ブログ

2021年7月20日

ブログ

夏の検査2連続

今日も陽射しの強い夏日の下での家造りの活動です。

今日のお客様御家族の幸せの為の家造りの活動の為の一級建築士の建築家としての設計監理をする幸せ家造り工房は、スケジュールがいっぱいの日です。

今日は朝から、岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、基礎の配筋検査の実施です。

基礎工事の工事工程は、基礎外周部の型枠組の工事が実施されているなか、瑕疵担保履行法に定められている建築工事中の現場検査の一回目となる基礎の配筋検査が実施されました。

現場検査は、第三者検査機関の検査員さんによって、設計審査時に提出された基礎の設計図書と施工要領書に定められる基礎の正しい施工方法に基づいた基礎工事が実施されているか?を厳しく厳格な目での現場検査の実施です。

幸せ家造り工房もまた、この新築住宅建築を設計監理する一級建築士としての責任で、この基礎配筋検査の立会いをしました。

現場検査後は、この工事工程までの施工状況や地盤改良工事の仕様等の質疑回答をして基礎配筋検査の現場検査は完了。

もちろん指摘事項なしで今日も合格です。

基礎工事は、これから次のステージへ。

今日の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の家造りの活動は、現場検査員さんと共に一緒に活動する日となりました。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場でもまた今日は現場検査の日です。

現場検査は、瑕疵担保履行法に定められる現場検査の二回目となる躯体検査です。

躯体検査は、新築住宅の躯体工事の強度に関わる安全性と防水工事の仕様に関して適切で正しい施工がされているか?がメインの検査となります。

新築住宅工事は、住宅の外装部に省エネ仕様のサッシの取り付け工事がされている状況のなか、ここでも第三検査機関の検査員さんによる公正で厳しく厳格な現場検査が実施されていきます。

もちろん幸せ家造り工房も、この新築住宅工事現場で一緒に一級建築士の設計監理者としての立場で躯体検査に立会いをします。

検査員さんは、新築住宅の施工状況の各所を設計図面と照らし合わせながら、施工状況の確認・記録をされていきました。

この新築住宅での現場検査もまた指摘事項なしで合格。

次の外装防水の施工のステージへと工事が進める事が出来るようになりました。

再び、基礎工事の工事工程の進む家造りの現場へ。

基礎配筋検査の合格後の次なるステージの基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事の着手です。

家造りの現場の敷地内にコンクリート打設の為のポンプ車両が設置されて、ミキサー車両がコンクリートを運んできました。

早速、幸せ家造り工房が運ばれたコンクリートの仕様が基礎設計時に指示をした仕様であるかの確認。

幸せ家造り工房が設計監理者としてコンクリート仕様の確認をした後、高耐久仕様のベタ基礎スラブ部と地中梁のコンクリート打設工事が実施されました。

今日もその施工状況を一級建築の設計監理者の責任として施工管理する幸せ家造り工房です。

その後は、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間。

***

〇最後に読者の皆様に御家族の幸せの為の正しい注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

御家族とのこれからの幸せのの為の新築を建てるのは一生の買い物となる大事業です。だからこそ絶対に成功しなくてはいけません。その為には、そこで暮らす御家族みんなが、健康で、安心・安全に、豊かで快適に暮らせる御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい「新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop