blog

新着情報&ブログ

2021年7月19日

ブログ

真夏の家造りの基礎工事

昨晩の雲の中に綺麗なお月様が見える夜空から、

今日は朝から真夏の強い陽射しがジリジリと照り返す暑い一日で、熱中症情報も今までの厳重警戒から危険へと変わりました。

屋外での活動はなるべく控えてとされる熱中症の危険日の気候ですが、建築工事の工事工程によっては、なかなかそういかない工事工程もあります。

今日は、そのような厳しい自然条件下での工事工程。

安全で強い高耐震住宅の為の新築工事の基礎工事の工程のとても重要な基礎の鉄筋組の工事です。

当然の事ながら屋根のない状況での建築工事の工程で、陽射しを遮ってくれるものはない状況での工事工程となってしまいますので、今日のような夏の強い陽射しの下での幸せ家造り工房の家造りの現場での工事工程は、随時こまめに休みをとりながら無理をしないように時間をかけてでの作業としています。

夏の強い陽射しの下での基礎鉄筋組の工事は、休憩をこまめにとりながら、いつもよりも時間をかけて工事が進んでいきました。

その工事間も幸せ家造り工房は、お客様御家族の幸せの為の家造りを任された一級建築士の建築家として随時設計監理と施工検査の業務です。

朝から始まった基礎鉄筋組の工事工程。

完了する頃には陽もそろそろ傾く時刻に。

早速、基礎鉄筋組の工事工程の完了を待つようにして、一級建築士の建築家の設計監理者として基礎と地中梁の配筋検査の実施です。

一方、今日の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日からは、新築住宅の外装防水の為の新築工事工程です。

今日は、外装防水の第一弾となるバルコニーの防水工事。

大工さんによって造られたバルコニー床下地と防火層の上に防水工事と排水の為のドレン工事が実施されました。

新築住宅の一階部分では、大工さんによる壁内のWB HOUSEの仕様の断熱材の施工と共に電気配線工事業者さんによる電気配線工事が実施されています。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族の幸せの為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが健康で豊かで安全に暮らせる』そんな御家族の幸せの為の新築を目指して頑張っています。高耐震の防災住宅建築・WB HOUSE・自然素材の樹の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop