blog

新着情報&ブログ

2021年7月17日

ブログ

梅雨が明けた!

今朝はやっと、雨の心配のない朝を迎える事が出来ました。

朝こそ雲の広がるお天気でしたが、時間と共に青空と夏の陽射しの空へ。

そして今日のお昼前。

岐阜・愛知県内のある東海地方にも待望の梅雨明けの情報がもたらされました。

今日も岐阜市内の最高気温は33度の猛暑日。

熱中症情報も厳重警戒となる夏の暑い季節の到来です。

今日もお引渡しが完了して、実質的には幸せ家造り工房の手が離れた岐阜県各務原市内の平屋建て新築住宅の建つ家造りの現場でのお客様御家族が御依頼された外構工事の施工状況の確認から幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としてのお客様御家族の幸せの為の家造りの活動の開始です。

その足で、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場での設計監理。

今日は、木工事としての新築住宅の軸組躯体工事を進める大工さんと共に電気設備工事業者さんが新築住宅躯体内の換気システムの換気ダクト工事を進める姿があります。

幸せ家造り工房だけのオリジナル設計システムとなるデザイナーズハウスでのWB HOUSEの小屋裏換気システムの第一通気層の換気システムの為の換気ダクトの工事も同時に施工されています。

昨日までのバルコニー床組の防火仕様の為の工事も既に完了しています。

連休明けの来週からは新築住宅の外装の防水工事が始まります。

基礎工事の新築工事工程の進む岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、これから始まる基礎本体部分の工事の為の水盛遣方の丁張り工事となる基礎芯の墨出し工事です。

巷の工務店さんの基礎工事で見かけるメジャー等で目視で測って基礎の心出しをして施工を進めたり、天候の影響を受け変更してしまう事もある木の杭と貫に基礎の寸法の心出しをする工事を多くみかけます。

幸せ家造り工房の家造りの仲間の基礎業者さんでの基礎工事では、正確な基礎工事を実現する為に天候の影響を受ける事のない捨てコンクリートの上に測量機器の光波測量をするトランシットを使用しての工事。

精密機械である測量機器のトランシットを配置基準となる敷地の境界ライン、基礎の四方にそれぞれ据えてミリ単位の正確な測量を実施していきます。

この測量作業によって、これからの基礎本体と地中梁の工事の為に誤差のなり正確な施工基準となる基礎芯の墨出し作業が実施されました。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築についての新築住宅豆知識。

人生最大の大事業、人生最大の買い物ともいえる新築住宅建築の家造り。

御家族の幸せの為の正しい新築住宅建築に成功する方法を選ぶコツはまずは、それを実践している建築の専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せの為には、新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような御家族にとっての正しい新築住宅建築を実践している建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop