blog

新着情報&ブログ

2021年7月16日

ブログ

暑い空を見ながら

雨がシトシトと降る朝。

今日は、関東甲信・東北地方で梅雨明けとされましたが、

岐阜・愛知のある東海地方の梅雨明けはまだのようです。

日中は、強い陽射しと共に熱中症情報も厳重経過の暑い日となりましたが、夏空の雲とはいかずに、ところどこで暗い雲も浮かんでいます。

時折吹く湿気を帯びた強い風がまた不安定なお天気を想わせて、空を仰ぐ一日でした。

今日の最初のお客様御家族の幸せの為の一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房の家造りの活動は、昨日にお客様御家族に完成した平屋建て新築住宅をお引渡しをした岐阜県各務原市内のお客様御家族の元へ。

今日から始まるお客様御家族の新しい生活の為に、その様子を伺いに訪問させて頂いていました。

その後は、現在進行形の新築住宅建築の進むお客様御家族の家造りの現場での設計監理へ。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日も家造りの現場に着くや否や外部足場の脚元に潜り込んで、現場の清掃活動で工事中の新築住宅をグルグルと周回です。

現場掃除中は、木材資材を扱う家造りの仲間の資材業者さんもみえて、現在のウッドショックの最新情報とこれからの住宅資材の価格推移の見解を聞いていました。

楽観的な見解を言う営業主体の事業者さんや工務店さん、資材業者さんの見解と違って、実際の木材市場を扱うプロの経験に基づく見解は随分と厳しい判断となっている状況が続いているようです。

事業者さんや工務店さんによっては既に倍以上の高騰での取引となっている情報が各業者さんから届いている状況です。

毎日の現場掃除と、これからのお客様御家族の幸せの為の情報収集と共に新築住宅建築の設計監理も休む事無く実施です。

大工さんの木工事は、新築住宅内の躯体軸組工事と共にバルコニー部分の造作工事が進行中。

バルコニーの床の水勾配を造るように、バルコニー部分の床パネルの上にバルコニー床の下地組の工事、そしてその上に防火材で覆う防火仕様の工事が進められていきます。

(このバルコニーの防火仕様の下地工事を省かれてしまう家造りの現場もあるようですが、幸せ家造り工房のお客様御家族の為の正しい家造りでは、絶対に防火仕様の工事を省く事はありません)

今週から新築住宅建築の工事が始まった岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、基礎の土工事工程の最終工程です。

昨日までに綺麗な砕石によって高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁の底盤の形状が造られた地盤の上に防湿シートが全体を覆うように敷かれて、その外周を捨てコンクリートの打設工事がされました。

基礎底盤の砕石敷工事や捨てコンクリートの打設工事の際も常に測量機器を使用して、正確な施工が出来るように常に測量をしながらの施工を家造りの仲間の基礎業者さんが実施していく姿を設計監理者として施工管理するのが幸せ家造り工房の今日の管理業務となります。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の幸せになる正しい新築建築講座!家族と過ごす幸せな時間を大切に出来る家を誰もが・・・そんな想いから健康省エネ住宅のWB HOUSE、高耐震住宅工法の防災住宅建築などの専門技術を使った自然素材の樹の家造りて、快適で安全、豊かな生活ができる自由設計の注文住宅を御家族の為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案させて頂いて制作しています。岐阜で新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop