blog

新着情報&ブログ

2021年7月14日

ブログ

最後の現場打合せ

今日も朝から夏日の厳しい陽射しが降り注いでいます。

それでもお天気は不安定模様。

時折、暗い雲が広がって湿気をおびた強い風が吹いたり、ゴロゴロと雷の音がしてと、油断が出来ません。

梅雨明けですっきりとした夏の青空までは、もう少しの日にちがかかるようです。

蒸し暑い一日となった7月も中旬をむかえようとする家造りの現場の一日。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、お客様御家族が御依頼された外構工事に対するお客様御家族と施工業者さんとの現場打合せが家造りの現場の敷地内で実施されています。

今日もお客様御家族の希望もあって、一級建築士の建築家の幸せ家造り工房は、その現場打合せの場に一緒に立会をさせて打合せにも参加させて頂いていました。

今まで何度も繰り返されてきたお客様御家族との家造りの為の打合せでしたが、今日で最後の現場打合せとなります。

明日は、いよいよ完成した平屋建て新築住宅をお客様御家族にお引渡しをする日をむかえます。

と、いっても幸せ家造り工房のお客様御家族との家造りの活動にゴールはありません。

これからも外構工事がすすむなかでの一級建築士の建築家としてのお客様御家族の家造りを見守る活動は続いていきます。

夏日の暑い一日となった今日は、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場での新築住宅工事工程は、屋根材葺きの工事工程です。

朝一番から屋根材の住宅資材が、新築住宅の屋根に荷揚げがされた後、屋根工事業者さんによっての屋根工事は、お客様御家族の想いもこもった屋根の仕様です。

幸せ家造り工房の新築住宅の屋根工事は、雪止めの工事までが標準。

巷の多くの工務店さんやハウスメーカーさんの新築建築の家の屋根のように雪止めはオプション工事という扱いにはしていません。

これは、降雪時の凍った屋根の雪の落下からお客様御家族を守る為です。

今日の屋根葺きの工事は、大屋根の雪止めの施工まで。

下屋部の屋根の雪止めは後日の工事となっています。

・・・屋根工事の施工状況の設計監理と共に今日の幸せ家造り工房は、足場を上に下に移動しながらの現場掃除と外装養生の点検と補強も同時進行でした。

お客様御家族の幸せの為の正しい新築住宅建築の始まった岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では今日から基礎工事の新築工事工程です。

基礎工事は、最初の土工事の工事工程として家造りの現場の地盤の掘削と鋤取り作業。

一昨日に施工された地盤改良工事の環境パイルの杭頭を露出させるように高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁の底盤部の形状を造るように地盤の成型の工事が成されていきます。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は毎日こんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜。愛知で家を建てる御家族の幸せの為の正しい家造りの実践で活躍しているのが「家族みんなが幸せになる家づくり」をしている一級建築士の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築、健康住宅のWB HOUSE、自然素材の樹の家造り等専門知識を駆使して、御家族にとっての正しい新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop