blog

新着情報&ブログ

2021年7月12日

ブログ

梅雨明けの話が出ても

今朝のニュースの話題では、岐阜・愛知を含む東海地方も明日には梅雨明けかも・・・。

と、明るい話題が流れていたのですが、

空はにわかに暗くなって・・・の週明け月曜日。

昨日、これから新築住宅建築が始まる為のお客様御家族にとっての最初の新築建築の家造りの活動となる地鎮祭がおこなわれた岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅が建つ家造りの現場。

今日の朝は、少々密状態となってしまいました。

今日中に工事をするようにお願いしていた仮設電気の引き込みと仮設トイレの設置工事が、それぞれ朝の時間帯に実施された為です。

通常は、朝一番に仮設工事が來る事はないのですが、なんだかみんなが張り切ってお客様御家族の新築建築の始まる家造りに来たという状態。

ウッドショックの中で、ウッドショックに負けずに新築住宅建築に着手する工務店さんの家造りの現場が少ない為かもしれません。

(この話は、前回の上棟工事時に実際の木材を運ぶ運送会社さんが話題にしていました)

家造りの現場での仮設工事の時間は、早々に完了・・・。

と、同時に空が暗くなって激しい雨が降ってきました。

今日は時々雷雨というお天気。

雨が止むのを待って、今日の家造りの現場での最初の新築住宅建築の工事工程となる地盤改良工事の開始です。

地盤改良工事の着工状況の家造りの現場での設計監理としての確認をした後、

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ。

こちらも雨が降ったようです。

雨が上がったばかりの家造りの現場の敷地内で、お客様御家族が御依頼された外構工事を進める施工業者さんを見守りながら、お引渡し待近の家造りの現場の管理業務となりました。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場に移動。

大工さんも雨が上がるのを待つようにして、新築住宅の外装部の耐震と気密と防火工法の為の耐力壁面材の施工を始めています。

この頃の巷の工務店さんの家造りの現場では、工事コスト削減の為に耐力壁は筋交いのみという住宅が増えて、幸せ家造り工房の標準仕様となる耐力壁面材の施工が省かれる事が多くなっているのが現状ですが、お客様御家族を守る安全な防災住宅建築にはやっぱり必要な工事工程と考えています。

今日で、バルコニー部以外の2階部分の耐力壁面材の仮施工が完了して、明日からは1階部分の体力壁面材の施工となります。

耐力壁面材の施工を進める大工さんの施工管理と共に今日も一級建築士の建築家としての家造りの現場での清掃活動も実施です。

昨日実施した現場掃除の残り半分の範囲の掃除をしようとして、MY掃除機がウンともスンとも言わんくなってお亡くなりになってしまいました。

そのままホームセンターへダッシュ!

家造りの現場で使用しているMY掃除機の5代目の掃除機を購入していきてから、今日の現場掃除の開始です。

再び、岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場です。

地盤改良工事は、順調に進行しています。

今回も地盤改良工事の仕様は、地域の環境と安全も考慮された環境パイル工法ので地盤改良工事の仕様です。

地盤改良工事では、大きな騒音と振動をもたらすのが常となってしまう地盤に対する工事ですが、この環境パイル工法では、環境パイルの杭貫入する方法となる為に杭貫入用の重機の音以外の杭打設時の音や振動は発生する事がなく工事を進めていけます。

家造りの現場の敷地内、新築住宅の基礎の全体を支えるように環境パイルの杭の貫入が完了。

その後は、環境パイルの杭頭をこれから施工される高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁の底盤高さに合わせる調整が成されて、今日の地盤改良工事は完了しました。

そして工事の完了を待っていたかのように空が再び暗くなり始めてゴロゴロといいだしました。

***

〇最後に読者の皆様に御家族の幸せの為の正しい新築建築による注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築を建てるのは一生の買い物となる生涯をかけた大事業です。だからこそ、そこで暮らす御家族みんなが、健康で、安心・安全・快適に、そして心豊かに暮らせるような「御家族の幸せを考えた御家族にとっての正しい新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop