blog

新着情報&ブログ

2021年7月9日

ブログ

2回の現場打合せと大雨と

やっと、雷と大雨がおさまって、外は小雨模様のお天気になってきました。

家造りの現場から戻るタイミングで降ったゲリラ豪雨の大雨に、岐阜市内の各地の道路や土地も冠水をしている中での行程でした。

その大雨の前に、幸せ家造り工房は一級建築士の建築家としてお客様御家族の家造りの現場での家造りの仲間達との現場打合せでした。

朝、お客様御家族の幸せの為の家造りを実現する為の岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

雨の中での現場打合せになるか?と思っていましたが、幸運にも雨は止んでいてくれています。

これから始まる新築住宅建築の為の地盤を造り上げる造成工事も完了して、水路に架かる水路占用橋にもガードレールが付きました。

今日は、新築住宅建築の着工準備の最後の工程。

来週早々に実施される地盤改良工事の為の家造りの舞台となる土地での地盤改良工事の現場監督さんとの現場打合せです。

幸せ家造り工房は、この家造りを設計監理する一級建築士の建築家としての責任として、地盤改良の現場監督さんと住宅の敷地に対する配置、設計地盤高さ、そして基礎の設計図面を基に地中梁のレイアウトを確認しての杭頭の施工高さを決定・打合せをしました。

現場打合せの後は、地盤改良工事の現場監督さんによって住宅の外回りを水糸で引いてから、施工される杭の位置のマーキングがされました。

最後は、御近所の方に工事着工の御挨拶をさせて頂いてから工事中の御近所への配慮の最終確認です。

お客様御家族の想いが形となって実現した岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場でも幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家としての責任としての現場打合せです。

上棟工事着工後の最初の現場打合せは、木工事を進める大工さんと、これからの工事に必要な住宅資材を扱う建材業者の担当者さんとの現場打合せです。

資材の納品日程の確認と共にその工事の進行に合わせての設備工事、防水工事や躯体検査の日程決めまでの家造りの現場での新築工事の上棟工事後のスケジュールの決定の打合せでした。

そして最後は、お引渡しを控えた岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場での管理業務。

今日も家造りの現場の敷地内には、お客様御家族が御依頼された外構工事業者さん達がいます。

出来上がった平屋住宅の内部の点検と検査から外に出ると、空はにわかに暗くなって雨が降り出してきました。

雷を伴った大雨の豪雨の始まりです。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の新築住宅建築に成功する為の新築住宅豆知識。

人生最大の買い物ともいえる新築住宅建築の家造り。

御家族の幸せの為の新築住宅建築に成功する方法を選ぶコツはまずは、それを実践して正しい建築をする専門家に聞くことが大切です。

「新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような新築住宅建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop