blog

新着情報&ブログ

2021年7月5日

ブログ

ウッドショックに負けずに木材搬入

今日も朝から雨が降ったり止んだりの梅雨空のお天気です。

今日以降もずっと同じようなお天気なので、お客様御家族と家造りの仲間達も梅雨末期の家造りをお天気予報とにらめっこで続ける毎日です。

朝一番は、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場にプレカット資材の住宅躯体の木材が搬入されました。

今やすっかり市場からも姿が無くなりつつある建築用の木材です。

ウッドショックの始まった段階から、木材の確保に努力を重ねていた幸せ家造り工房と家造りの仲間達。

木材が無くなって、木材業者さんの木材の請負いもストップしている現状での建築は、木材の高騰もあって、すべての工務店さんやハウメーカーさんが対応に追われているウッドショックです。

今年いっぱいはこの状況が続くという予想も今や楽観論となっています。

そんな厳しい状況でのお客様御家族の御理解と家造りの仲間達の努力で、今日のプレカット資材の搬入を迎える事が出来ました。

今日のプレカット資材は、上棟工事の前半に必要な、1階の柱と梁桁と2階の床パネル材です。

1階床ステージを覆っていたブルーシートの養生を一旦解体してから、1階床ステージの上にプレカット資材の搬入。

再び、全てを覆うようにブルーシートで養生がされました。

明日は、上棟工事の準備の最後の建築工事の工程です。

岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場でも、大きな家造りのイベントです。

今日は、出来上がった新築住宅を綺麗にするハウスクリーニングの日。

今まで、平屋建て住宅の床全体を覆っていた養生板が撤去されて、白いお家の住宅デザインのお披露目です。

敷地内では、お客様御家族が御依頼された外構工事も始まっています。

週明けの月曜日の今日は、各地の家造りの現場で大きなイベントのある日となっています。

これから始まる新築建築の為の地盤を造り上げる工事が進む岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為の家造りの現場。

土地と道路を挟む水路に架かる水路占用橋の工事は、橋の上部の型枠が撤去された後、橋への適切な勾配となるように道路の舗装工事が実施されました。

家造りの現場となる土地の全容がわかるようになった今日の工事工程。

残る造成工事は、水路部の落下防止の柵と敷地内の盛土の工事です。

橋の下部の型枠と支柱は、安全の為のコンクリートの強度が十分に安全に達する期間を経過したから解体されます。

***

〇幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜。愛知で正しい家造りで活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。WB HOUSE・高耐震の防災住宅等専門知識を駆使した自然素材の樹の家で御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計の新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop