blog

新着情報&ブログ

2021年7月4日

ブログ

雨の日曜日は早速洗濯

昨日のとても暑い夏の青空のお天気から一転して、今日は朝か雨の日曜日です。

昨日は、日本の各地での大雨での災害や土石流の災害のニュースが流れて、近年の雨被害の多発しる日本の気候の変化と地盤の安全対策の重要性があらためて考えさせらる日でした。

雨の日曜日もまた幸せ家造り工房はお客様御家族の幸せの為の家造りの活動に励みます。

明日からの上棟工事準備を控えた岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

この家造りの現場は、岐阜県の管理する河川保全区域に指定された地域での新築工事となって、新築住宅建築と共にその家の建つ地盤の工事に対しても河川の堤防に支障をきたす工事とならない工事としての河川法の許可申請の基に工事が進めらています。

よく巷で河川法に定める河川保全区域内での無許可での工事がされている建築現場もありますが、このような工事によって堤防の機能に支障をきたして大きな災害をもたらす事もあります。

家造りの工事では、その家一軒だけの事ではなく、その家の建つ地域全体に関わる災害に関係する事もありますので、単に工務店側の都合や利益の為に許可申請の手間や時間やお金などの問題で河川保全区域内の規制を無視して工事をする事は絶対にあってはいけない事です。

岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、雨の中での家造りの現場の管理業務は屋外での住宅の点検管理共に土地に雨水の流れや水はけ、敷地内の土の状況の確認もする日となっています。

雨による地盤の影響の確認は、お家が建った状態だからこそ出来る事もあるからです。

再び、雨の岐阜市内のお客様御家族の幸せの為の正しい家造りを実践していく家造りの現場での土地の設計監理業務へ。

現在は、土地と道路を挟む水路に架かる水路占用橋のコンクリートの養生期間となっています。

安全対策の水路側部分のコンクリート立上りも昨日にうちにコンクリートが打設されています。

水路に沿った家造りの現場での地盤の管理は、大雨時の水路の増水も確認と管理が必要な事になります。

大きな水害に対しても家に被害を出さない為の地盤の高さ、土地からの排水、地盤の水はけなど、地盤を造り上げる計画の段階からお客様御家族を守る防災・安全対策をする事が重要なのですが、これに関しても近年の巷の家造りでは、工務店側の利益優先の為に地盤に対する防災と安全対策をおろそかにしてしまう傾向となってしまっています。

お客様御家族の幸せの為に、どのような災害が起きても大切なお客様御家族を守る安全な家造りを最優先とする事が、本当のお客様御家族にとっての正しい家造りとなります。

日曜日の雨の中での家造りの現場での設計監理の業務が終わって・・・。

事務所に戻って、早速に着ていた衣類の洗濯です。

朝、出かける前に洗濯していた衣類は、既に乾いてそれに着替える事が出来ています。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知で、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築等、御家族が健康で安全に安心して豊かに暮らせる家づくりをしています。高耐震の防災住宅・WB HOUSE・自然素材の樹の家造り・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop