blog

新着情報&ブログ

2021年7月1日

ブログ

7月は雨と完了検査で始まり

今日から7月。

綺麗な青空の朝を迎える事が出来て、リセットされた梅雨の雨も今日は大丈夫かな?

という期待もわずかな時間でした。

空は、あっという間に曇って雨の降る一日へとお天気は変わっていきました。

7月1日のリセットされた梅雨のお天気の家造りの現場の設計監理の開始です。

お客様御家族の幸せの為の新築住宅建築を始める舞台を造る工事工程中の岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

現在は、昨日にコンクリート打設工事がされた道路と土地を挟む水路に架けられる水路占有橋のコンクリート板の養生工事の状況です。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場での様子。

1階床ステージを養生材で全体を覆って保護がされた新築住宅工事の状況は、現在の季節を考慮しての木工事工程の予備日の期間となっています。

昨日に大切なライフラインの電気が平屋建て新築住宅に引き込まれた岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

工事中のお家に電気が来てからの新築工事工程は、今度は電気を創る創エネルギー住宅の為の太陽光発電システムの工事。

壁面にパワコンが取り付けられて、小屋裏内の太陽光発電システムの配線工事、そして屋内の太陽光発電システムの電気が使えるコンセントの工事へと工事がすすむなか・・・。

今日は、新築住宅建築工事工程での大きなイベント。

第三者検査機関の検査員さんによって、建築業務を総括する法律である建築基準法に定められた新築住宅への工事の完了検査が実施されました。

検査員さんによって、建築確認申請で提出された住宅の設計図面と住宅建築に定めらえる法律に基づいて、厳しく厳格な目でこの平屋建て新築住宅の完了検査が実施されました。

そして今日もまた、その大切な完了検査に幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家として一緒に検査の立会いをしていました。

検査の結果は・・・もちろん合格。

週が明ければ、ハウスクリーニングです。

***

〇読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその家造りの活動を支えてくれる家造りの仲間達が目指し実現する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「御家族みんなが健康で豊かで安全に暮らせる家造り」であり、それを実現させるためにこの御家族にとっての正しい家造りとは何であるか?新築で何を大切にして築き上げるべきなのか?を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop