blog

新着情報&ブログ

2021年7月2日

ブログ

梅雨後半は梅雨本番

梅雨の後半は、本来の梅雨の気候の本番の期間というお天気のニュースが流れていた朝です。

今日は、昨日までのような大降りの雨のお天気とはなりませんでしたが、小雨が降ったり止んだりの梅雨の特有のお天気の一日です。

2021年の長ーい東海エリアの梅雨の季節。

やっと梅雨の後半の期間が始まったばかりです。

今日の家造りの現場は、梅雨の季節を考慮しての家造りの現場での工事工程の予備日として、すべての家造りの現場の日となっています。

梅雨の季節の工事工程の予備日で、工事をする施工業者さん達の姿はありませんが、お客様御家族の幸せの為の活動をする一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房の家造りの活動は、お休みはありません。

今日もそれぞれのお客様御家族の家造りの現場での設計監理の活動です。

水路を挟む敷地と道路を繋ぐ水路占用橋のコンクリート板の養生期間の工事工程中の家造りの現場では、橋のコンクリート板の養生状況の点検と共に道路と水路に対する安全管理。

家造りの現場内は、もうすぐ始まる新築住宅建築工事の準備の為に仮設電気のポールの施工がされています。

1階床ステージまでの木工事が完了して、大切に養生がされている岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場でも、昨日と同様に1階床ステージの養生の点検から。

家造りの現場では、上棟工事に備えて着々と準備もされていきます。

現在、世界規模で建築業界を襲うウッドショックですが、お客様御家族の御理解と家造りの仲間達の協力で、当初の家造りのスケジュールの通りに上棟工事を迎える事が出来る事になっています。

今日は、家造りの現場内は上棟工事着後に実施される屋根防水のルーフィング材の資材の搬入。

来週早々に家造りの現場に搬入される上棟工事前半に必要な住宅躯体のプレカット材の木材の搬入方法を木材業者さんとの確認と打合せ。

上棟工事最後の準備の工事工程となる高所作業用の外部足場の資材搬入とラフター車両の配置を考慮した外部足場の形状と組み方の指示と打合せ。

工事をする施工業者さん達の姿が無くとも、幸せ家造り工房による設計監理としての活動が続きます。

昨日で太陽光発電システムの工事と建築基準法に定められる完了検査が完了した岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

こちらの家造りの現場も来週から始まる最後の仕上げ工事の為の予備日。

太陽光発電システムの電気工事の検査と平屋建て新築住宅内の点検と検査をした後は、雨の影響で緩んでいた玄関扉の養生材の段ボールを補強して養生直し。

月曜日のハウスクリーニングには外される養生ですが、その時まではしっかりと保護です。

明日は7月最初の土曜日。

お客様御家族と一緒の家造りの活動の期間の始まりです。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てる御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、豊かで幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。健康住宅のWB HOUSEの快適性、高耐震の防災住宅で大切な御家族を守る安全な家造りを考えた自然素材の樹の家の家づくりを御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法として住宅工事原価を公開して御提案するのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop