blog

新着情報&ブログ

2021年6月29日

ブログ

今日も傘いらず

昨晩に降った激しい雨も止んで・・・。

お天気はみるみると回復。

今日も傘いらずの太陽の陽射しの眩しい暑い一日となりました。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

明日からは、再び、家造りの仲間の施工業者さんによる電気と給排水工事をする姿が戻ってきます。

今日はその前にと、幸せ家造り工房だからやる一級建築士の建築家としての設計監理の業務。

床下点検口を開いて、床下内の配管設備工事の施工状況の点検と検査です。

基礎内を這って進んで、平屋建て新築住宅内の水廻り箇所の床下まで進んでの配管工事の状況を水廻り設備の一か所毎に実施して、それと共に給排水工事業者さんと連絡を取り合って、明日の施工の打合せです。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為の新築住宅建築の為の土地の環境整備中の家造りの現場。

昨日からが始まった、家造りの現場となる土地と道路を隔てた水路に水路占用の橋を架ける工事。

昨日に施工された橋の型枠内に今日は、橋本体部分を成すコンクリート板の鉄筋組の工事が実施されました。

橋の強度に関するとても重要な構造部分となる鉄筋組の工事をその施工状況から鉄筋組の完了後の配筋検査の実施まで、幸せ家造り工房による(今回は土木施工管理士の立場として)の施工管理です。

昨日から木工事の始まった岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、昨日に施工された土台と大引き材に幸せ家造り工房の高耐震住宅の特徴となる床組下地となる大引き材が3尺のマスを構成するように施工。

そのマス内に、WB HOUSEの仕様となる床下断熱材が通気層を設けるように施工がされました。

施工された床下断熱材とWB HOUSEの換気装置のバリアヘルスの壁内換気口部を幸せ家造り工房の手によって気密処理がされた後は、床パネル材が1階部分全体を覆うように施工がされて、強い床剛性を実現する家造りの工事工程が完了しました。

その後は、施工されたお客様御家族のお家を大切に保護をする作業の開始です。

これから床ステージ全体を養生シートを張って保護をした後、大きなブルーシートで覆って大切に養生がされていきます。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをする全ての御家族が“健康で、永く安心して幸せに過ごせる”新築住宅を建てられるように、WB HOUSEの健康省エネ住宅・高耐震工法による防災住宅で大切な御家族を守る家造り等機能性・環境性も配慮した自然素材の樹の家を御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して岐阜市で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop