blog

新着情報&ブログ

2021年6月28日

ブログ

ウッドショックの中、木工事の開始

6月最後の週明けの月曜日です。

お天気は、先週の週間予報とは変わって夏の陽射しの感じる朝のお天気です。

先週末に水廻り設備機器の設置工事がされている岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

平屋住宅の屋内の省エネサッシの窓枠に上には、カーテンレールも設置されました。

新築工事の工事工程は、月末の電気引込工事からの最後の仕上げの段階にむかっての活動となります。

家造りの現場の敷地内の造成工事の工事工程が完了した状態となったお客様御家族の幸せの為の新築建築に備える岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

次なる土地に対する工事は、水路を占有する橋を新たに造る工事工程となります。

水路管理者の行政との折衝と許可申請で決められた構造の橋を架ける為の型枠工事からの開始です。

朝一番、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場に、住宅躯体となるプレカット資材の第一弾の木材と住宅資材が搬入されました。

現在の建築業界を襲う世界規模のウッドショックのなかでの、木工事の始まりの日です。

お客様御家族と家造りの仲間達の協力によって、今日の木工事着工の日を迎える事が出来たありがとうの感謝の気持ちいっぱいの日。

今日の木工事の着工も、いつもの家造りと同じく高耐久仕様の基礎の上の土台材を伏せる工事から始まりです。

このいつものように出来る事がとても大切な事。

基礎の上に土台が伏せられた後、高耐震住宅の特徴となる数多い箇所のアンカーボルトにカットスクリューで強固に固定。

その後は、幸せ家造り工房自身によって、住宅躯体の空気の流れを精通した住宅設計者の責任として土台外周部にWB HOUSEの床下内換気装置のバリアヘルスを設置。

外気に面する土台材の気密処理の施工も実施しました。

土台材に対する工事が完了してから、床組となる大引き材が架けられ鋼製束によって床組の水平調整がされて今日の木工事の工事工程が完了です。

明日は、高耐震住宅の床組からWB HOUSEの仕様の断熱材の施工。

そして、1階床パネルの施工による床ステージを造り上げる木工事が実施されます。

いつもの家造りの工事がいつものように出来る幸せと喜びをみんなで想う家造りの一日でした。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の幸せになる正しい新築講座!家族と過ごす時間を大切に・・・そんな家造りへの想いからWB HOUSEの健康省エネ住宅、高耐震の防災住宅建築で大切な御家族を守る安全な家造りなどの専門技術を使った自然素材の樹の家で快適で健康と安全な生活ができる自由設計の注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop