blog

新着情報&ブログ

2021年6月5日

ブログ

梅雨の大雨の後は早速掃除から

昨日の梅雨の豪雨も日が暮れる頃にはおさまりました。

西の空の紫がかった空が今日のお天気を予見させてくれます。

そして昨晩の空のように今日の朝は青空が広がる空です。

6月最初の週末の家造りの現場の活動の開始です。

岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

平屋の新築住宅の屋内では、大工さんが造作工事後の清掃活動をしています。

そしてその外では、今日からこの新築住宅の仕上げ工事の工事工程の開始。

今日は、家造りの仲間の左官工事業者さんによって基礎巾木のモルタル刷毛引き仕上げの工事工程。

工事を進める業者さんとは、次の左官工事の工程の玄関土間ホールと玄関ポーチの仕上げの方法の現場打合せです。

この平屋建て新築住宅では、玄関ポーチに繋がるスロープ工事を新築建築後に施工されます。

玄関ポーチと玄関スロープとの施工方法を仕上げ工事時に配慮しての施工方法が必要となる為です。

現在、基礎の全体の型枠がその姿を現している岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

梅雨がもたらした多めの翌日です。

今日はお隣の土地からも流れ出た泥を含めての現場掃除の幸せ家造り工房。

家造りの現場へ上下水道が布設されて、工事中の水が使えるようになって、家造りの現場に接する道路を水で洗い流しての清掃活動から家造りの現場での一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房の設計監理が始まりました。

家造りの現場の敷地内では、朝から家造りの仲間の基礎業者さんが土地からの土によって道路が汚れないようにと、工事車両が乗り入れをする駐車場部に砕石による整地を再度してくれています。

敷地内の整地作業の後は、今日の基礎工事工程となる基礎アンカーボルトの工事です。

一昨日までに基礎の型枠組と同時にWB HOUSEの基礎断熱材と基礎アンカーボルトを型枠内に設置する作業がされています。

今日は、測量機器を現場内に設置して、アンカーボルトの一本一本を測量して、その位置と施工高さの微調整。

基礎のアンカーボルトは、高耐震の性能が高いほどその数が多くなります。

幸せ家造り工房の設計する基礎もまた、その耐震性能を物語るようにアンカーボルトの数量が非常に多いのが特徴です。

その数多いアンカーボルトの微調整の配置作業の後を追うように、基礎工事の現場監督さんと一級建築士の建築家の幸せ家造り工房がぞれぞれ別に施工された基礎のアンカーボルトの検査が実施されていきました。

週が明ければ、基礎のコンクリート打設工事が待っています。

***

〇読者の方々に向けて・・・

幸せ家造り工房とその家造りの活動を支えてくれる家造りの仲間達が実現している「家族が幸せになる為の正しい家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは家造りをされる御家族みんなが「心安らぐ健康で安全で快適な新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるためにこの御家族にとって「新築で何を大切に造る事が正しい家造りなのか」を日々考え続けています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop