blog

新着情報&ブログ

2021年5月11日

ブログ

今日は暑さも感じて

早朝は、時折小雨も舞うお天気でしたが、すぐに青空が見えて・・・。

岐阜市内の最高気温は夏日までとはいきませんでしたが、今日も暑さを感じる事が出来る良いお天気となりました。

朝一番から、お客様御家族のお宅を訪問させての家造りの活動の足で、現在進行形で建築工事がされているお客様御家族の家造りの現場へ一級建築士の建築家としての設計監理の業務へ。

新築住宅建築の為の土地の地盤を造り上げる造成工事の続く岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

現在は、水路に沿った擁壁工事の段階。

朝一番に排水作業が実施された後、現場打ちコンクリート擁壁の鉄筋組の工事を実施。

施工された擁壁の鉄筋の配筋検査とその施工状況が記録された後、コンクリート擁壁の基礎部分のコンクリート打設工事が実施されました。

土地の土留めとなる擁壁は、CB積擁壁、L型既製品擁壁、現場打ちコンクリート擁壁とそれに掛かる土圧の状況を考慮して擁壁の施工方法が決定されます。

今回は、行政で定められる用水路に沿う擁壁と地盤高さの規定に基づいて、現場打ちコンクリート擁壁の仕様となっています。

岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日で平屋建て新築住宅の外装工事の工事工程が完了します。

陽が真上に登って、完全に乾燥るのを待って。外装材目地と住宅開口部、換気ダクト部のコーキング工事の実施されました。

これで外部足場を利用する高所作業の工事は、雨樋の工事、外部電気設備工事、そして屋根の上の太陽光発電の為の工事となります。

一方、造作工事の進む新築住宅内。

お客様御家族と一緒に決めたフロア材の施工が進み、次第に住宅内がお客様御家族の想いに染まっていきます。

そして今日も最後は、感謝と思い出の気持ちで続くお家の解体工事の現場です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に岐阜・愛知で、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい新築建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族が豊かで健康に、安心して快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震住宅・WB HOUSE・本当の正しいローコスト住宅建築の方法等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop