blog

新着情報&ブログ

2021年5月10日

ブログ

久しぶりに夏日

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言やまん延防止が日本の各地で続くゴールデンウィーク中の自粛期間から翌週。

ゲリラ豪雨も伴う不安定なお天気が続いていましたが、今日は久しぶり感のある夏日の暑さの月曜日です。

5月も半ばを迎えようとする一週間の始まりの一級建築士の建築家としての家造りの活動は現場掃除の日々です。

水路に沿った土留め擁壁の型枠組の工事がされている第二期造成工事中の岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

今日も雨で汚れた道路を竹ほうきを用意しての掃き掃除です。

この土地へ上水道が布設されるまでは掃き掃除の毎日の地道な道路掃除の活動の日々となっています。

ところで、今回の造成工事では、この土地に関わる法規制に沿っての道路占有の届出を岐阜市へ、河川保全区域内工事の届出を岐阜県へと、それぞれの法律が定める道路と河川堤防の管理者(行政)への工事の許可・届出をした後の工事となっています。

新築住宅建築では、建築確認申請が必要となりますが、土地の工事に関しても、その立地条件によって関係する行政窓口への工事の届出申請が必要となり、その工事の方法も法律に定める正しい工事の方法で実施されるかの許可が必要となります。

この許可申請がされずに工事をすることは、当然の事ながら違法行為とされる事になりますので、家造りに関わる土地を取得する際は、その土地に関わる法律制限をしっかりと把握する必要があります。

法律に定められる正しい工事をする事は、お客様御家族にとっての正しい家造りの基本ですね。

明日の外装部のコーキング工事を待つ状況となっている岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

こちらの家造りの現場でも、家造りの現場の敷地内の清掃活動から始まる幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理の活動。

綺麗に清掃がされた平屋建て新築住宅の屋内では、特徴的なデザインの床フロア材の施工が始まっています。

そして今日も毎日続く思い出がいっぱい詰まったお家の解体工事の現場を見廻った後は、家造りの為のお客様御家族のお宅へと御訪問です。

***

〇最後に読者の皆様に御家族の幸せの為の正しい注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築建築による家造りは一生をかけた大事業。だからこそ、そこで暮らす御家族みんなが、健康で豊かに、安心・安全・快適に暮らせる御家族の幸せの為の正しい「新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop