blog

新着情報&ブログ

2021年5月6日

ブログ

雨が止んで、さあ現場掃除!

昨日までの激しく降った雨が止みました。

外は、今朝まで降っていたであろう雨で、まだ濡れそぼった水滴の世界です。

陽が昇り、今日は夏日になろうかという良いお天気の一日に。

昨日、”雨降って地固まる”という言葉を想いにお客様御家族の幸せの為の家造りへの誓いの地鎮祭がおこなわれた岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

今日からは、新築住宅建築の実施の為の土地地盤を造る第二期の造成工事の開始です。

第二期造成工事は、土地に接する水路に沿っての土留め擁壁の工事から。

土留め擁壁の返し部分となる既存のブロック擁壁の解体と共に、現場打ちコンクリート擁壁の為の掘削工事が始まりました。

今日の家造りの現場での施工管理業務は、造成工事をする家造りの仲間の施工業者さんとの現場打合せと共に。

昨日までの雨の影響で重機の乗り入れの際に泥で汚れた道路の道路掃除をする幸せ家造り工房の姿がありました。

WB HOUSEの平屋建て新築住宅の屋内で、天井下地組の工事から天井を造るプラスターボードの施工が始まった岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

造作工事を進める大工さんとの現場打合せと共に一級建築士事務所の建築家としての設計監理の業務は、雨の跡が残る屋外へ。

雨がすっかり止んで良いお天気となった家造りの現場の敷地内。

幸せ家造り工房は、外装工事中の廃材拾いと共に外部足場の脚元に潜り込んで、地を這うようにしての現場掃除です。

外装工事中に落ちた資材の破片やビスや釘、タッカーの針を目を凝らしながら拾い集めての掃除。

最後は、細かなゴミも残さないようにとMY掃除機での敷地内の現場掃除です。

そして今日から再開された思い出のいっぱい詰まった家屋の解体工事現場での施工状況の確認と、雨上がりのゴールデンウィーク明けの家造りの現場での活動の一日となった幸せ家造り工房です。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家造りをされる人の誰もが御家族の幸せの為に“永く健康で、安心して過ごせる”御家族にとっての正しい新築住宅を建てられるように、健康省エネ住宅のWB HOUSE・高耐震工法の防災住宅で大切な御家族の安全を守る家造り・環境性も安全性も配慮した樹の家を本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案させて頂いて、岐阜・愛知で築いております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop