blog

新着情報&ブログ

2021年4月22日

ブログ

上棟後の現場打合せも始まって

今日も肌寒さを覚える朝の気候から家造りの活動の一日の始まりです。

朝の出勤時の道端には、農道に飛んで広がったタンポポの綿毛がその頭ごと飛んで広がっている風景が見えます。

つい数日前の大荒れのお天気のひどさがわかる光景です。

あれから嘘のような穏やかなお天気が続いて、今日も日中は夏日の気候です。

第一期の造成工事としての境界ブロックの工事が完了した岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

今日からは、不動産会社さんによる地盤の工事が始まっています。

土を漉き取った後、重機でこして、良好な土の地盤を造る土工事の作業です。

その土の状況も幸せ家造り工房は、お客様御家族の家造りを任された一級建築士の建築家として、しっかりとチェックです。

 

上棟工事から数えて9日目の岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は工事中の新築住宅を確認して頂きながら、お客様御家族と一緒の現場打合せの実施です。

お客様御家族へこれからの新築建築の工事工程の日程を御説明しながら、お客様御家族の想いを叶える住宅の仕様の打合せです。

今日は、新築住宅の仕様の打合せと共に一定の性能以上の優良住宅に適応されるグリーン住宅ポイント制度の申請手続きのお話もさせて頂いていました。

ところで今日のお客様御家族と一緒の打合せの場では、現在の建築業界を襲っている”ウッドショック”の話題も。

お客様御家族の新築建築では免れる事が出来てよかったですねと言えた”ウッドショック”ですが、

これからの建築業界では、まだ先行きは見えない状況です。

もういくらお金を積んでも資材が無く建てる事が出来ないと言われている”ウッドショック”の問題ですが、早く解決する事を祈るばかりの建築業界です。

ウッドショックによる大きな影響を受ける事無く進むお客様御家族の新築住宅建築。

今日は、上棟工事時から今まで新築住宅を保護していたブルーシートの養生が撤去されて、

新築住宅の外装部の防水工事が始まりました。

サッシ開口部に防水テープの施工の施工後、住宅外装部を覆うように防水紙の施工が実施されていきます。

今日のこれからの時間は、思い出と感謝の気持ちのこもったお家の解体工事の現場となる幸せ家造り工房の家造りの活動です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知の毎日の家造りの活動が出来る地域をエリアとして、御家族の幸せの為の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族が安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅・WB HOUSE・本当の正しいローコスト住宅建築の方法等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop