blog

新着情報&ブログ

2021年4月20日

ブログ

上棟から明日で一週間

今朝も4月後半としては、厳しい冷え込みでしたが、綺麗な朝日が観れました。

時間の経過と共に気温はグングン上昇して、昨日に続いて暖かな一日。

ブロードシャツ一枚で丁度良い気候となりました。

今日も感謝と思い出のいっぱいつまったお家の解体工事の施工状況の確認と共に、新築住宅建築の進む家造りの現場での設計監理業務です。

これからの新築建築の為の地盤を造る造成工事の岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

隣地境界ブロックの工事で造成工事の第一期が完了。

この後は一旦、敷地内の整地工事に。

敷地地盤の整備と盛土整地工事と土留め擁壁工事は第二期工事となります。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、朝から屋根の上に屋根工事業者さんの姿がありました。

先週の上棟工事の実施から明日で一週間。

今日は、新築住宅の屋根の上でお客様御家族のこだわりの屋根材葺きの工事の実施です。

オレンジ色の優しい色の屋根が出来上がりました。

この上にな太陽光発電パネルが一面に載る為に今回の屋根工事では雪止めの設置は無しとなっています。

また上棟から一週間を迎える新築住宅の工事工程は、今日は瑕疵担保履行法に定められる新築工事中の躯体検査が実施されました。

躯体検査は屋根が出来上がった午後から。

第三者検査機関の検査員さんによって工事中の新築住宅を外部から内部へと構造的な安全性の為の正しい施工がされているかを厳格で厳しい目で検査の実施です。

今日も幸せ家造り工房は、この新築住宅の設計監理者として一緒に立会いをしました。

検査の結果は・・・もちろん指摘事項なしで合格です。

新築工事の工事工程は、次のステップへと進みます。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、御家族の幸せの為の正しい新築住宅建築による自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。健康省エネの家のWB HOUSE、高耐震住宅工法の防災住宅等快適性と安全性を考えた樹の家での家づくりを御家族の豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅の建築方法を提案して実践するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop