blog

新着情報&ブログ

2021年4月10日

ブログ

寒くて、暑くて

4月の寒の戻りの昨日よりも更に寒くなった今朝の気候。

冬に戻ったような寒さで、片付けた冬着をまた出そうか?と悩んだほど。

(と、いってもせっかくクローゼットに片付けたので出しませんでしたが)

いつも羽織っている上着で身をすくませて家造りの現場の活動へ。

昨日は夜遅くまで猛烈な風が吹いていた岐阜地方。

土台伏せの工事が完了している岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、強風で1階床ステージの養生に影響が出ていないか?と、何度も現場を訪れ点検と補強作業をしていました。

今朝も夜の強風に対する養生の点検作業からの始まり。

その後は、床ステージを保護している養生を解体するという今までと正反対の作業に。

月曜日に予定されているプレカット資材を床ステージの上に搬入する為に、養生を解体してから再構築という作業の一日でした。

ひとえに強風対策の為です。

朝と随分と養生の形が変わっています。

大工さんが造った仮設の勾配養生を解体して養生の再構築の重労働ともいえる作業だったので、

朝の寒さはどこえうやら、汗をかいての暑さのなかでの作業でした。

気が付けば、気温は20度に上がっていました。

強風用の養生から荷受け用の養生に変わった家造りの現場の新築工事中の住宅。

また風が強くなってきたので、明日の日曜日も養生の点検です。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の幸せになる為の新築講座!家族と過ごす健康と安全な時間を大切に出来る家造りを誰もが・・・そんな想いから健康省エネ住宅のWB HOUSE、高耐震の安全な防災住宅などの専門技術を使って快適な生活ができるような無垢材を贅沢に使った樹の家の注文住宅を本当の正しいローコスト住宅の建築の方法を提案して制作しています。岐阜で御家族の幸せの為の新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop