新着情報&ブログ
また歳をとって
昨日の雨の日曜日から・・・。
雨が運んだ冷たい風で気温よりも体感温度が寒く感じる青空の朝を迎えました。
私事ですが、今日でまた歳を重ねました。
この歳になると本当に一年が早く感じます。
事務仕事では、社労士さんから今年度の労災保険の掛け金の決定の為に、昨年度の幸せ家造り工房が元請けとしてお客様御家族のお家の新築建築を請負わさせて頂いた物件を確認に来られていました。
工事中の作業員さんの安心の為の労災保険は、毎年、前年度の元請け建築工事に対して掛け金が決定される事になります。
昨年度の一年間に建てさせて頂いたお客様御家族のお家の一軒一軒のデーターを見ていると、ついこの間の家造りの物件にも感じます。
新型コロナウイルス感染症対策に家造りの仲間達と協力しての家造りの活動が今も続いているとは、あの頃には思ってもいない事だったかもしれません。
そして、現在進行形のお客様御家族の家造りの現場での設計監理の活動。
岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、敷地内の整地作業も綺麗に片付いて、もうすぐ始まる木工事を待つばかりの状況です。
そのお客様御家族の家造りの現場の敷地内に今日は、これからのお客様御家族の毎日の暮らしの為の大切なライフラインの布設工事が実施されました。
上下水道の敷地内への布設工事です。
朝から敷地に接する前面道路を通行止めにする工事です。
道路のアスファルトを撤去してから、上水道と下水道本管まで道路の地盤を掘削していきます。
今回は、上水道と下水道本管とも随分と深い位置にあって、土砂崩れ災害を起こらないように安全に工事を進める為に矢板土留めをしてからの工事となりました。
道路の地盤深くに埋設されていた上水道・下水道本管に敷地内に配管が繋がれました。
排水配管では勾配の検査、上水道には水圧検査が実施されて、適切な工事が実施されている事を確認記録がされた後、埋め戻し作業が実施されました。
この後、道路の斫り撤去された箇所のアスファルト修復作業がされて今日の工事が完了です。
これで、家造りの現場の敷地内で日常の生活に必要な大切なライフラインである上水道と下水道が利用に出来るようになりました。
***
〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・
岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、御家族の毎日の幸せの為の正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅の建築等、『家族みんなが幸せで健康・安全に暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。御家族の健康を守るWB HOUSE、高耐震の防災住宅で大切な御家族の生命を守る安全な家造り等の機能性・安全性・快適性を考えた無垢材を贅沢に使った樹の家を、御家族のこれからの豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して家づくりをするのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。