新着情報&ブログ
工事工程完了!すぐ検査
3月の初めならまだ真っ暗な空を見ながらの朝の出勤の道でしたが、今日はもうすっかり明るい空を見ながらの出勤の道。
陽が随分と早く昇るようになりました。
今日の青空は、桜の季節の到来には貴重なお天気。
明日から予報されている土曜日・日曜日の雨と風で、咲いている花や膨らんだ蕾にとっては最初の試練のお天気の日になりそうです。
昨日に基礎立上り部の型枠組が実施された岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。
型枠内には、WB HOUSEの仕様となる基礎の断熱材もすでに設置されています。
今日は、施工された型枠に対してアンカーボルトを固定する工事工程です。
基礎と住宅躯体を強固に締結する為の基礎アンカーボルトは、高耐震の性能が高い住宅ほど多くの地震時に発生する引き抜き強度に対抗するアンカーボルトの数が多くなります。
基礎業者さん曰く、幸せ家造り工房の高耐震住宅の基礎アンカーボルトは、普通の工務店さんやハウスメーカーさんの基礎に比べて数が倍近く多いといいます。
その住宅の安全性に深く関わる基礎のアンカーボルトの施工方法は、2種類。
幸せ家造り工房のように基礎コンクリート打設前に型枠に固定して施工する方法と基礎コンクリート打設時に直接アンカーボルトを差し込む通称”田植え”という施工方法があります。
幸せ家造り工房の家造りの場合、お客様御家族の幸せの為の正しい新築住宅工事の実践として、正確な施工精度を大切にする為に施工精度の高く誤差の無い工事の方法を絶対としています。
測量機器を使用した正確な施工方法での基礎のアンカーボルトの設置工事が完了すると、
それを待っていたかのように幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理者としてに責任で、施工がされたばかりの基礎のアンカーボルトの検査を実施します。
自ら設計した基礎の設計図面を手にして、アンカーボルトの一本一本を測定しながら、アンカーボルトの施工が適切で正確で正しいかを検査をしていきました。
お客様御家族の大切な生命を守る高耐震住宅工法の基礎工事工程も後半となります。
***
〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!
いつも岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。
私たち幸せ家造り工房とその活動を支える家造りの仲間達は岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内で御家族の幸せの為の正しい住宅建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族みんなが安心して健康で安全に、快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の防災住宅・WB HOUSE・御家族の為の本当の正しいローコスト住宅建築等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。