blog

新着情報&ブログ

2021年3月16日

ブログ

3月も検査に検査で3回目

今にも雨が降りそうなお天気の空。

今日は、これから降る雨で、昨日のようにシャツ一枚でいるのは肌寒い3月らしい気温です。

今日に飛来すると言われている大量の黄砂にとっては、今日の雨は恵の雨として飛散を抑えてくれるかもしれません。

すっかり梅の花も散った岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為の家造りのWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日の家造りの現場では、基礎外周部の型枠組の工事が実施されています。

一般の工務店さんやハウスメーカーさんの尺単位の鋼製型枠では、お客様御家族の望まれる自由設計の注文住宅では対応が出来ない為に、お客様御家族の御希望を叶える新築工事を実践してくれている家造りの仲間の基礎業者さんは、現場単位で加工が出来る木製の型枠をその都度用意してくれての型枠組の工事となっています。

基礎の型枠組の工事中、基礎業者の現場監督さんが、昨日の基礎の鉄筋組の現場検査を実施しています。

昨日の基礎鉄筋組工事完了直後に幸せ家造り工房が一級建築士の建築家としての設計監理者の責任で実施した基礎配筋検査と合わせて2回目の配筋検査。

基礎の鉄筋は、瑕疵担保履行法に定められる現場検査の工事工程でもあるように、これからお客様御家族を守る高耐震の新築住宅工事では、非常に重要な工事工程です。

基礎工事業者の現場監督さんと一緒の施工管理をしていると、その瑕疵担保履行法に定める基礎配筋検査を実施するべく、第三者検査機関の検査員さんも家造りの現場の到着しました。

早速、検査員による基礎配筋検査の開始です。

幸せ家造り工房の家造りの現場でのいつもの3回目の基礎配筋検査です。

検査員さんの検査も指摘事項なしで合格。

 

基礎外周の型枠組の工事も完了して、基礎業者の現場監督さんとの基礎コンクリートの仕様も打合せをしました。

明日のお天気の回復を待って、高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁部のコンクリート打設工事が実施されます。

その後は、現場監督さんと一緒に次の次に予定されているお客様御家族の家造りの舞台となる土地の造成工事の打合せと御近所の方への御挨拶です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を実践してくれている家造りの仲間達が実現している「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に心安らぐ快適な新築住宅」であり、それを実現させるために「新築で何を創るべきなのか」を日々考え続けています。

日本列島の各地で地震が続いて、新型コロナウイルス感染症と共に地震による震災への不安が尽きない毎日の生活です。

WB HOUSEによる御家族の健康を守る家造りと共に、大切な御家族の生命を守る器としての役割を第一に考えての御家族の安全を守る高耐震住宅工法での防災住宅を全ての家造りで実現しているのが岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房と家造りの仲間達です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop