blog

新着情報&ブログ

2021年3月15日

ブログ

あなたの標準木は?

昨日、昨晩と・・・日本列島の各地で起こった地震で、

”南海トラフの地震!”と、みんなが頭によぎったかもしれません。

今日のニュースでは、南海トラフの地震との関係性はないという事で安心・・・。

どうか、南海トラフの地震とは関係ないように・・・と願いながらの今日の家造りの現場へ道。

道中、ラジオからは桜の開花の情報と共に、開花宣言を決める日本の各地の標準木と自分だけの標準木の存在が話題となっていました。

日本人なら誰もが話題とする桜の開花。

そして誰もが、自分だけの開花宣言を決める桜の木を決めているでしょう。

幸せ家造り工房は・・・・、じつは絶対という標準木の存在があいまい。

これは、岐阜・愛知県内の各地で、お客様御家族の幸せの為の家造りの活動に駆けずり廻っている為です。

この季節にお客様御家族の家造りの舞台となる土地の周辺のお気に入りの風景の場所を見つける事を楽しみにしている為、その年での桜の開花を知る標準木が変わっています。

2021年の今年は、岐阜県各務原市内で桜の開花を知る機会に。

昨日に訪れた例年のお気に入りの場所の池田山地域の桜の開花はまだまだ先のようですが、今日の各務原市内のお気に入りの場所は、もうずいぶんと桜の花が咲き誇っています。

桜の花ももうすぐ満開となる岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅てん家造りの現場。

家造りの舞台となる土地で進む新築建築は、平屋建て住宅です。

平屋建て住宅の特徴となる大きな施工面積となる基礎工事は、お客様御家族の大切な生命を守る地震に強い高耐震の基礎の鉄筋組の工事です。

朝から家造りの現場に基礎の鉄筋資材が搬入されて、基礎工事業者さんが基礎の設計図面を基に高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の鉄筋工事の工事を進めています。

幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理は、基礎の鉄筋組の施工状況の施工管理と共に工事の完了後は、この平屋建て新築住宅を設計した一級建築士の責任としての基礎鉄筋組の配筋状況の検査です。

・・・自ら設計した基礎の設計図面を基に基礎の配筋検査。

そして、その状況を工事工程写真として、お客様御家族の家造りの歴史として大切に記録をしていきました。

明日は、第三者検査機関の検査員さんによる基礎配筋検査です。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房が実践する幸せになる新築住宅建築についての新築住宅豆知識。

人生最大の買い物ともいえる新築による家造り。

御家族みんなの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、それを実践する建築の専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せの為には、新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房のような、家造りをされる御家族の為の正しい新築住宅建築を実践している建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop