blog

新着情報&ブログ

2021年2月13日

ブログ

もっとおさらい

敷地内の外構工事の進む岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の建つ家造りの現場。

今日も雲の広がる曇り空のお天気の一日ですが、昨日に比べて随分と暖かさを感じるようになりました。

日中の家造りの作業、施工管理の時間は、暑くなって上着も脱いでという春を思わせる気候でした。

今日からは、2021年の新型コロナ時代の住まい造りのおさらいを、これからもう少し掘り下げてみましょう。

新型コロナ感染症が続くなか、営業自粛や不要不急の外出自粛、テレワークへの移行など、収入に直結する不安が続いています。

これだけの影響を受けての不景気でのコロナ時代で、住宅価格は下がっているか?となると、

住宅価格は堅調に推移して下がる事はありません。

住宅建築の現場では、職人さんの賃金は変わる事なく推移しても建築資材は値上がりする一方の状況が続いているのが現状です。

収入への不安と住宅価格は下がらないコロナ時代での家造りへの支援策は、継続・強化されていくという情報。

まずは、住宅ローン控除のお話。

住宅ローン年末残高の1パーセント相当額を所得税などから一定期間控除する制度ですが、

2019年10月からの消費税増税の負担緩和措置として、その控除期間を10年間から13年間に延長される措置がとられています。

2020年までの入居までとしていた延長措置でしたが、特例の要件を弾力化して一定の期間の契約であれば2021年末の入居まで延長されていました。

更に今回の税制改正でさらに1年の延長がされたというお話です。

住宅ローンの控除条件はいくつかありますので、その都度御確認ください。

続きは次回。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家を建てるすべての人が“家族みんなと永く健康で安心して過ごせる”幸せな住まいの新築住宅を建てられるように、家族の健康生活のWB HOUSE・高耐震メタル工法で家族を守る防災住宅等機能性・安全性・環境性も配慮した高性能な自由設計の新築注文住宅を無垢材を贅沢に使った木の家での床かな暮らしを実現する本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して、岐阜市を中心に岐阜・愛知で作っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop