blog

新着情報&ブログ

2021年1月23日

ブログ

今日は雨でも暖かく

1月の雨が降り続く岐阜市内。

昨日の小雨のお天気と違って今日は本格的な雨のお天気。

雨の降る量の違いとは正反対に今日は昨日のような寒さを感じません。

最高気温こそ昨日とあまり変わりませんが、今朝の最低気温の差が大きな差かもしれません。

1月も後半となった土曜日の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日もお客様御家族と家造りの仲間達が集まってのお客様御家族の幸せの為の家造りの活動です。

新築住宅の工事工程は、2階部分から居室の窓にカーテンレールが、各居室にお客様が御依頼されたエアコンの設置工事が実施されています。

その1階のリビングは、みんなが密にならないように順番に外で待つようにしてお客様御家族との打合せです。

最初に土地家屋調査士さんから新築工事が完了してからの住宅の表示登記の方法のお話。

続いてお客様御家族の正しい新築建築を設計監理する一級建築士の建築家として幸せ家造り工房が、これからお引渡しまでのスケジュール等のお話。

そして新築工事完成後に実施される敷地内の外構工事の打合せを実施する外構工事の現場監督さん。

みんながお互いに気遣って、お客様御家族の家造りを完成までの打合せと活動を実施していきます。

と、今日はお客様御家族と家造りの仲間達が集まる前にと、幸せ家造り工房が独自の一級建築士の建築家としての新築住宅の躯体内の検査を実施していました。

昨日の新築住宅の小屋組内に続いて、今日は新築住宅の床下の基礎内の検査です。

床下の基礎内の検査の為にヤッケとズボンを上にまとって、高気密タイプの床下点検口を開けて床下内に潜り込みます。

幸せ家造り工房の家造りでの新築住宅は一般の工務店の住宅に比べて基礎立上りを高く設計して床下内のメンテナンスや換気効率を上げる対策をしていますが、這っての基礎内全体を廻る検査は結構な重労働です。

基礎内の床下、基礎スラブ・給水給湯排水配管・床下や基礎の断熱材・WB HOUSEの換気装置の稼働状況などを念入りに検査をして、工事工程写真として記録していきます。

床下の基礎内の全体の検査を完了して、いつもの仕事着に綺麗に身支度をしてお客様御家族と家造りの仲間達を迎えていました。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築講座!家族と過ごす時間を大切に・・・そんなお客様御家族の家造りへの想いから家族の健康を守るWB HOUSE、高耐震の防災住宅で家族みんなの安全を守る家造りなどの高度な専門技術を使って、御家族の豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案をして、快適で安全な生活ができる御家族にとっての正しい新築建築による注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せの為の新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop