blog

新着情報&ブログ

2020年12月2日

ブログ

年末の家造り計画第4段目そして

昨日は、2020年の今年の年末を迎えようとする11月の後半から始まった、これから家造りを始められるお客様御家族の幸せの為の家造りの計画の第三弾目となる住宅設計は、各方位の立面図、断面図、矩計図、配置図と・・・住宅設計の実設計と同様のクオリティの住宅設計図が完了した後、計画設計した住宅に対する新築工事に掛かる実際の工事コストの実行予算までの積算も実施しました。

これであとは、家造りの仲間にお願いしている土地に対する手続き、地盤改良工事の検証の為の工事試算、造成工事、上下水道布設工事費、お客様が希望された仕様のシステムキッチンの費用などが実行予算試算の為の資料が届けば、正確な家造りに掛かる資金計画の試算が出来るようになります。

家造りのプランの段階で、ここまでの実際に新築住宅工事の為の資料を揃えるのは、幸せ家造り工房くらいかもしれません。

普通は、概算試算の資金計画だけで終わりです。

明けて、今日も寒い朝を迎えて家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の開始です。

自然豊かな清流の地となる岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日も行政に定められた地域での敷地緑化の為の芝生の管理から家造りの現場での設計監理が始まります。

敷地緑化の為の工事は、昨日にお客様御家族と外構工事業者さんと一緒に実施された敷地内での外構工事の打合せの内容ともなっています。

お庭部分に植える芝生の種類やシンボルツリーの品種は何がよいか?

その土地の環境によっても選択する緑は変わるもの。

お客様御家族のこれからの暮らしの為の緑の選択も重要です。

工事中の新築住宅内では、大工さんによって造作工事が進められている状況。

現在は、住宅の2階部分の巾木や廻縁、収納セット等の詳細な造作材の施工の工程。

今日も工事を進める大工さんと、造作工事に伴う可動棚やハンガーパイプの細かな寸法やレイアウトをお客様御家族の想いを実現するように現場打合せがされていきます。

そして今日のこれからの事務所内に戻ってのお客様御家族の為の家造りの活動は、第四段目のお客様御家族の家造りの為の作成した設計図面を基に積算業務。

…とその前に、

令和2年の師走の期間のこれからのお客様御家族の幸せの為の家造りの活動の第五段目の家造りの活動へ。

これから始まる御家族の為の家造りの舞台となる土地の現地に立っての一級建築士の建築家としての立場での土地の検証の敷地調査が実施されました。

敷地調査では、その場でお客様とも連絡を取り合って、お客様御家族のこの家造りに対する土地への想いや希望をお聞かさせて頂きながら、その想いが叶えれる土地であるか?この土地で一番良い方法を考えながら土地の調査を実施させて頂きました。

今日の第五段目のお客様御家族の家造りを含めて、第二弾、第三弾、第四弾のお客様御家族の幸せの為の家造りの実現の為に明日は家造りの仲間達と一緒に行動です。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築住宅建築講座!家族と過ごす時間を大切に・・・そんなお客様御家族の想いと希望を叶える為に高耐震の防災住宅やWB HOUSEなどの御家族の健康や財産・安全を守る高度な専門技術を使って快適で豊かな生活ができる自由設計の注文住宅を正しいローコスト住宅建築の方法を提案して制作しています。岐阜で家族の為の正しい新築をお考えの方は岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop