blog

新着情報&ブログ

2020年11月23日

ブログ

落ち葉が広がって

今朝も例年の晩秋と初冬となる季節の変わり目という時期にしては、暖かな朝を迎えました。

日中も晩秋が終わろうという季節の変わり目とは思えない暖かさです。

気候も1カ月前頃の気温と同じくらいというお天気情報でしたが、岐阜市内の樹々は彩付き、綺麗な自然の風景となった勤労感謝の日。

綺麗な紅葉を楽しむばかりではないのが自然の営み。

足元も見れば、落ち葉が一面に広がって、落ち葉の海のようになっている場所もあります。

家造りの際のシンボルツリーや敷地内の緑化での植樹の計画ですが、今現在の樹々・花々の様子だけでなく、四季の流れの中での変化や長い月日の経過での成長も考えてガーデニング計画をする事は重要です。

現在のガーデニングでは、落葉樹よりも常緑樹を選択された落ち葉対策が考えれるようになってきました、樹々が大きくなる事を考えた計画はされないようです。

今日も岐阜県岐阜市内のミニマムライフスタイルのライフデザインハウスのお家で、お客様御家族と一緒に住宅内のクローゼットコーナー内の収納セットの作業などの日常の暮らしの為の家造りの活動をさせて頂いた一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

敷地内の道路に沿った場所に幸せ家造り工房が植えた小さなラベンダーも綺麗な花が咲きだしていました。

この新築住宅の敷地内のシンボルツリーにしたソヨゴやイロハモミジは、お手入れのし易い、大きくならないモノとして造園業者さんに植えて貰ったものです。

この頃のお家の庭造りでは、シンボルツリーとしてお値打ちな事もあってヤマボウシやシマトネリコなどの大きくなる1本立ちの木が選ばれている処を多く見かけますが、その土地の場所に植える木が現在の大きさだけでなく将来成長した大きさも考えて庭造りをされた方が良いのでは?と考えています。

大きく育つ樹々や落葉樹も、日本の四季の流れを楽しませてくれる自然の恵みです。

その土地に住むお客様御家族の立場に立って、その土地、植える場所に適した樹々や草花を選択する事も良い家造りには大切な事です。

 

そんな敷地内の緑化も考えた計画で進められる緑豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日も緑地化計画で植えられた芝生の様子を確認してからお客様御家族の新築住宅工事の設計監理です。

造作工事が進められている新築住宅内で、今日はお客様御家族もみえて、これからの工事の仕様の打合せと確認の施工管理もさせて頂けました。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の幸せな暮らしの為の新築講座!家族と過ごす時間を大切に・・・そんなお客様御家族への想いからWB HOUSEの健康省エネ住宅・高耐震住宅工法での防災住宅建築で御家族の安全を守る家などの専門技術を使って快適な生活ができるような注文住宅を誰もが豊かな暮らしが出来る本当の正しいローコスト住宅建築を提案して制作しています。岐阜・愛知で家族の幸せの為の新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop