blog

新着情報&ブログ

2020年11月22日

ブログ

室内干しの勧めの2幕

11月後半の3連休の中日の日曜日。

今日は、どんよりと曇った鉛色の空。

もうすぐ初冬という事もあって、曇り空の今日は寒さの戻った昨日に比べてもより寒く感じます。

岐阜市内で咲く季節の花々も秋の花から冬の花へと移り替わってきました。

今日も幸せ家造り工房は、新築住宅での暮らしが始まったお客様御家族と一緒に日常の生活の為の家造りの活動となる作業です。

今日は、リビングでの洗濯物の室内干しの為の作業。

健康と省エネ住宅のWB HOUSEの特性となる呼吸をする家造りの新築住宅では、その特性として日常の生活における洗濯物の家の中での室内干しを推奨出来る家を築いているのが一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

一般的な工務店さん・ハウスメーカーさんの建てる高気密の家造りを推奨する家造りでも室内干しが出来るとランドリィールーム等を設ける設計が増えていますが、この場合は洗濯物の湿気や臭い対策と共に洗濯物の乾きの問題解決の為のランドリィールームの換気システムの構築と常時の換気というエネルギー問題が出てしまいます。

幸せ家造り工房が標準仕様としているWB HOUSEでは、住宅の居室内自体も呼吸する構造となる為に、洗濯物の湿気や臭い対策も換気システムだけに頼る事なく、湿気や臭いのこもらないランドリィールームで実現出来ています。

洗濯物の室内干しの場所は、ランドリィールームだけでなく、住宅内の各居室内も同様に性能を発揮出来ます。

で、今日は、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法のミニマムライフスタイルのライフデザインハウス内のリビングの洗濯物の室内干しが出来るようにと幸せ家造り工房が、お客様御家族の為に作業をしていました。

作業の注意点としては、住宅の躯体に傷を付けるような工事はしない事。

2種類の棉のロープで作った室内干しが出来るロープをリビング吹抜け空間を構築する化粧梁の高耐震メタル工法の接手部分を利用して張った棉のロープに通して洗濯物の物干しの棒を通せるモノを作りました。

住宅の梁にも傷一つ付ける事なく、物干し棒を使用しない場合はすぐに壁面に移動出来て、洗濯物を干す時には、その時の物干し棒の長さに調整出来るリビングの室内干しコーナーが出来上がりました。

吹抜け空間を有する室内の空気の流れとWB HOUSEの呼吸による屋内換気によって毎日の洗濯物もよく乾きます。

続いて、次なるお客様御家族の為の家造りの為の作業へ・・・。

幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せな暮らしの為の活動は、まだまだ続きます。

***

〇幸せ家造り工房のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の幸せな暮らしの為の新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜・愛知にて御家族の毎日の幸せの為の自由設計での新築注文住宅を設計施工しているのが岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房。高耐震メタル工法による家族の安全を守る防災住宅、WB HOUSEで家族みんなの健康と省エネ生活の家・工務店側の利益優先でない本当の正しいローコスト住宅建築の提案で家族のこれからの豊かな暮らしを実現・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop