blog

新着情報&ブログ

2020年11月20日

ブログ

晩秋の雨空

今日も晩秋の雨が降る一日。

11月後半の気候とは思えない暖かな日が続いています。

今日は朝からもうすぐ20度にもなろうかという暖かさですが、外は雨が降ったり止んだりで、

雨のおかげで昨日のような夏日のような暑さにまでなる事はありませんでしたが、やっぱり暖かな一日でした。

今日も幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家として一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家への年末のお家の定期訪問です。

今日は岐阜市から西への周辺地域のお客様御家族のお家へ。

岐阜県瑞穂市内のお客様御家族のお家では、お客様と共に家族の一員である猫さんにも御挨拶・・・。

そのまま長良川の堤防を南下して、大垣市の墨俣城を過ぎて岐阜県安八郡安八町のエリアのそれぞれのお客様御家族のお家の冬の定期訪問へ。

安八町地内を北から南へと横断するようにお客様御家族のお家を訪ねさせて頂きました。

お客様御家族のお家への途中に立ち寄った初春には賑わう安八百梅円も晩秋の現在は、ひっそりと人影はありませんでした。

青空が見えてきたのでと、午後から太陽光パネル設置の工事の準備作業が始まっていた岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

太陽光パネル工事は、お客様御家族がご依頼された工事となり幸せ家造り工房の設計監理の管轄外の工事となりますが、今日は太陽光業者さんの責任者とお話と打合せをしての施工管理です。

今日の作業は、お天気の状況を考慮して太陽光パネル設置の準備作業は墨出し作業までとしています。

お天気の回復を待って、屋根が乾いてから新築住宅の屋根に太陽光パネル設置工事の為の墨出し作業がされて今日は終了です。

次回の太陽光パネル設置工事を実施するまでの間の安全管理として仮設足場は解体して撤収、太陽光パネルの施工時に再び足場が組まれて作業となる打合せでの施工管理です。

幸せ家造り工房の請負った新築工事以外の家造りの為の工事も、お客様御家族の為のより良い家造りの為に施工管理を業者さん一緒に実施をしてくのが一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

その後は、落ち葉の舞う中で、これから家造りを始まれるお客様と一緒に家造りの活動です。

家造りの舞台となる土地に立って、お客様と家造りの仲間の施工業者さんも一緒にお客様の御希望を聞きながらその土地を知る為の活動を実施です。

土地を精通する事によって、お客様御家族にとってのより良い家造りを実現する為の準備を整える活動の時間でした。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造り活動ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち建築家の幸せ家造り工房とより良い新築工事を実践する施工業者の家造りの仲間達は、岐阜・愛知を拠点御家族の幸せな暮らしの為の自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築等、家族が安心して快適で豊かで健康に暮らせる家づくりをしています。

家族の安全を守る高耐震の防災住宅建築への取り組み・健康省エネの家のWB HOUSE・家族みんなのこれからの豊かな生活の為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop