blog

新着情報&ブログ

2020年11月15日

ブログ

暖かな晩秋の現場打合せ

今日も晩秋とは思えない暖かな陽射しの中の日曜日。

自然豊かな地で子供達も豊かな心ですくすく育つ岐阜県岐阜市の清流の地でのWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、お客様御家族と一緒に工事の進む新築住宅内での現場打合せの実施の日です。

今日もお客様御家族が来られる前にと、家造りの現場の整理整頓と現場掃除からの建築家が現場掃除をする家造りの実践。

工事中の新築住宅の2階から観える風景は、お客様御家族がこだわられた岐阜の四季の景色です。

時間になって、お客様御家族が揃ってみえました。

早速、工事中の新築住宅内にお客様御家族が自ら立って、見て・触れての体感をして頂きながらの住宅の仕様の現場打合せの開始です。

新築工事着工から何度も重ねている現場打合せは、自由設計の注文住宅だからこそ実践される世界に一軒だけのお客様御家族の家造りの実現の為の活動。

今日は、何度も今まで繰り返されてきた住宅内収納の構成の最終確認から始まり、WB HOUSEとしての内装仕上げの仕様打合せ、次の打合せの主なるテーマの住宅内の照明器具の仕様、カーテン工事・・・最後にお庭の外構工事の仕様打合せの為の事前打合せです。

現場打合せ後は、工事中の新築住宅内を一緒に廻って、その工事の状況をお客様御家族みんなに確認をして頂きました。

現場打合せ後は、早速、今日の現場打合せの内容を新築住宅の設計図面に反映。

お客様御家族と実際に工事に関わる家造りの仲間達の手にして家造りの情報の共有の一級建築士の建築家としての設計監理の活動です。

そしてこれからの時間は、これから始まるお客様御家族の家造りの為の建築家としての住宅設計。

昨日は、お客様から頂いた土地の資料と希望のレイアウト図を基に、正確な土地の形状の設計図面を作成をして、お客様御家族の希望のレイアウトの住宅の配置計画の検証をしていました。

今日は、そのレイアウト図から正式な住宅設計図面をおこす設計作業です。

***

〇ブログの最後に岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家を建てる誰もが“家族一緒に永く安心して過ごせる”幸せな暮らしが出来る新築住宅を建てられるように、WB HOUSEの健康省エネ住宅・高耐震メタル工法による防災住宅で大切な家族を守る家造り等機能性・環境性も配慮した高性能住宅、そして本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案で家族みんなの豊かな暮らしを実現する家造りを岐阜・愛知で創っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop