blog

新着情報&ブログ

2020年10月26日

ブログ

10月最後の週の始まり

今日も朝こそ寒さを覚える気候でしたが、日中はシャツ一枚でも汗ばむ陽気です。

10月も最後の週が始まりました。

この時期になると、今シーズンの冬は寒いか?暖冬か?という話題も出てきます。

今シーズンの冬は、厳しい寒さとなりそうな予報。

数年前の12月の寒波の大雪だけは避けたいと思う季節です。

今日も緑豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場からです。

敷地内緑化の為の雑草の除草工事の工事工程が続く家く家造りの現場の敷地内。

何度目かと繰り返されてきた除草工事ですが、緑化の為の芝生植えの工事は今週末に施工する事が決定して、お客様へ御報告させて頂きました。

お客様への工事の進行状況の御報告は新築住宅工事の工事工程も。

工事中の新築住宅の外装を覆っていた雨養生のブルーシートが外されて、開口部の防水処理と共に外壁部の防水工事として防水紙の施工が実施されました。

この工事工程で事実上の新築住宅の防水工事工程が完了した事になります。

工事中の新築住宅内では、電気配線工事が住宅1階部分が完了。

住宅2階部分では、この住宅の大屋根部のWB HOUSEの仕様の断熱材の施工を大工さんが進めています。

WB HOUSEの屋根部分の断熱材の施工は、一般の工務店の木造住宅が2階の天井下地の上に断熱材を敷き詰める工事の方法と違って、屋根垂木の下端に断熱材を施工して、屋根垂木間の通気層を確保するように施工がされていきます。

今日の一級建築士の建築家としてのお客様御家族の家造りの現場での設計監理の後は、既存のお客様御家族の家造りの為の建築家としての設計監理も。

現在、今までの、そしてこれからのお客様御家族にとってのより良い家造りの活動を休むことなく続ける幸せ家造り工房です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知で家造りをされる御家族が幸せになる為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築等、家族が安心して快適で豊かで健康に暮らせる家づくりをしています。高耐震・防災住宅・WB HOUSE・本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop