blog

新着情報&ブログ

2020年10月23日

ブログ

検査に始まり検査で終わる

10月も後半となった今週は検査に始まり検査で終わる一週間となりました。

今週初めの月曜日に建築基準法に定められた新築工事の完了時に実施される完了検査が実施された岐阜県岐阜市内の居住誘導区域での防災住宅となるWB HOUSEと高耐震住宅のミニマムライフスタイルのライフデザインの家の新築注文住宅の家造りの現場。

最後のインテリア工事となるカーテンとロールスクリーンの工事が完了した新築住宅内。

2階部分の居住空間の大ホール部には、このミニマムライフの新築住宅の特徴となるロールスクリーンのパーテーション間仕切りも施工されました。

今日は、ホームページ会社の担当者さんもみえて、この新築住宅のお披露目の為の写真撮影です。

週末の金曜日の今日は、もう一つの家造りの現場でも検査が実施されています。

緑と清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅の高性能住宅となるデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場です。

新築住宅内では、WB HOUSEの仕様の大工さんの断熱材工事と電気設備工事業者さんによって換気システムと電気配線工事が進むなか、住宅の躯体工事工程の完了に合わせて、住宅瑕疵担保履行法に定められる現場検査の2回目となる躯体検査が実施されました。

躯体検査もまた第三者検査機関の検査員さんによって、公正で厳格に厳しい目で新築住宅の躯体と耐力壁の施工状況を中心に住宅の設計図面に照らし合わせて正しい施工が実施されているかを検査していきました。

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族の大切な家造りを任された一級建築士の建築家として、検査を一緒に立会いをしました。

検査の結果は・・・もちろん指摘事項なしで合格です。

新築工事は、次の工事工程のステージへと進む事が出来るようになりました。

***

〇幸せ家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房と家造りの仲間たちの実現する「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「家族みんなが心安らぎ快適で安全に過ごせる新築住宅建築」であり、それを実現させるために「この御家族が幸せな暮らしが出来る為には新築で何を大切に何を優先して造るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop