blog

新着情報&ブログ

2020年10月11日

ブログ

台風から平時へ/あえて完成保証を考える時に

朝の出勤時に見えたお月様。

昨日の暗くて低い雲の空から一転して、今日は良いお天気の日曜日を迎えました。

朝のお月様も良いお天気でしか見る事が出来ません。

今日は、昨日までの台風14号に備えたお客様御家族のお家の新築工事が実施されている家造りの現場を、台風の備えの姿から平時の日常の姿へと戻す作業を独り黙々としていた幸せ家造り工房です。

いち早く、平時に戻す理由は、現在の新築住宅の工事工程の安全管理と御近所の方がへの配慮の為です。

家造りの現場毎に、平時の日常の姿へ戻すタイミングに違いはありますが、第一にお客様御家族にとっての一番に考えての行動となるのが幸せ家造り工房の家造りです。

最初に作業用の足場を作ってから、外部足場の養生ネットをほどいて、足場全体を覆うように張る作業。

続いて、新築住宅大切に台風対策の為の全体を保護する為に覆っていたブルーシートの養生も新築工事の工事工程に合わせる状態に戻しました。

台風対策のブルーシートの養生材をたたんで片付けをして今日の幸せ家造り工房による作業の完了です。

これで、明日からの新築工事も朝からいつものように始める事が出来ます。

***

この頃、忘れられてしまうような感のある新型コロナウイルスの脅威。

毎日の報道での新型コロナウイルスの感染者数は、一向に減っていく様子がありません。

まだまだ日常に戻るのは遠い話のようです。

現在の建築業界も新型コロナウイルスの感染対策は続いています。

去年の今頃だったら、いつでも訪れる事が出来た住宅設備メーカーさんのショールームが現在も予約制で3密を避ける対策が続いています。

今年の初めの頃は、春ごろまで。

そして夏ごろには・・・と、延々と延びる新型コロナウイルスの脅威で、経済状況も悪化の一途をたどる日本の経済ですが、建築業界もこの影響がこれからの大問題となる事は決定事項となっている状況です。

これから御家族の幸せな暮らしの為の家造りを考えられる方々へ。

住宅の見せかけの価格や設備、デザインだけにとらわれるのでなく、新築住宅工事時の最大のリスクを考えて家造りのパートナーとなる工務店選びをしてください。

新築工事時の最大のリスクとは、その住宅建築工事を請負った工務店の”倒産”です。

昨年の新型コロナウイルスの脅威前の平時でも何社もの工務店さんの倒産の情報があり、その被害を多くの方々が受けています。

あなたの住宅建築工事を請負った工務店の倒産は、そのまま、あなたと御家族の破綻となります。

新型コロナウイルスの脅威が続き、これから多くの工務店の倒産が出ると予想されています。

あなたと御家族の幸せな暮らしの為の家造りの為には、まずは倒産リスクの極力少ない(100パーセントはないので)工務店との出会いです。

その為には、完成保証が利用出来る工務店であるか?どうか?という事が大切になります。

完成保証は、住宅事業者の建築中の倒産リスクへの備えだけでなく、全ての工務店、住宅事業者が完成保証を利用できるわけではないという事を知ってください。

完成保証が利用できる工務店・住宅事業者は対外的な信用のある健全な経営をしている事業者であるからです。

最初の工務店さんとの出会いの場で、完成保証が利用できるか?否か?を必ず確認をしてください。

あなたの御家族は、あなたが守らなくてはいけません。

***

〇幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜で完成保証が利用出来る工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族と過ごす時間を大切に出来る家造りをすべての人々に・・・そんなお客様御家族への想いから健康省エネ住宅のWB HOUSE、大切な家族を守る高耐震の家などの専門技術・知識を使って、本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案で、快適で豊かな生活ができるような自由設計の注文住宅を制作しています。岐阜・愛知で家族の幸せの為の新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop