blog

新着情報&ブログ

2020年10月8日

ブログ

雨一色の日

台風14号の接近にともなって今日は朝から雨一色の一日です。

今年は、岐阜・愛知の地域では、台風の上陸がないと思っていましたが、今回の台風14号の現在の進路はなんとか上陸までは免れそう。

このまま、南の海の方へ進んで欲しいと願いながら、雨の中での家造りの活動です。

朝一番は、岐阜県の県庁へ。

年に2回ある住宅瑕疵担保履行法に基づくこの期間に新築住宅を建ててお引渡しをした住宅に対しての瑕疵担保責任の為の資金確保の状況の届出手続きです。

令和2年の2回目は、建設業の許可を待つ事業者による9月30日にまでにお引渡しをしたお客様御家族の新築住宅が対象となる手続きです。

建設業許可を受けている行政庁にその届出をします。

例年なら秋の紅葉が見える青空の時期に届出となっていましたが、今年に限っては、台風接近にもたらした雨の中での届出となりました。

お客様御家族の新築住宅工事を請負う事業者としての義務を果たしてから、今日の家造りの現場へ出発です。

岐阜県岐阜市内で市街地の防災住宅に対応するWB HOUSEと高耐震のミニマムライフスタイルのライフデザイン住宅の新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅の外装部には日常の生活の為の省エネタイプの給湯器も設置されています。

住宅の屋内では、今日からWB HOUSEの仕様の内装仕上げの工事工程が始まっています。

今日は、内装の下地調整の工事工程。

施工を進める内装業者さんとの現場打合せと共に住宅内に搬入されたWB HOUSEの仕様となる自然素材のコットンクロスの仕様を検査の設計監理です。

清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法による高性能住宅の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、新築住宅内での安全な高耐震住宅の為に耐力壁の軸組工事を大工さんが進めています。

既に台風の為のもしもの備えがされている家造りの現場に外装工事業者さんもみえて現在の住宅の台風養生の点検に来てくれていました。

***

〇幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。大切な御家族を守る幸せな家造りの為の高耐震・防災住宅と健康省エネの家のWB HOUSE等の専門知識と自然素材を贅沢に使った自由設計の新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop