blog

新着情報&ブログ

2020年10月7日

ブログ

秋の青空も見納め

朝、6時前の出勤時に見える風景。

幸せ家造り工房の事務所のある東に見える風景は綺麗な秋の朝焼けが。

今来た道を振り返って、西の空を眺めると中秋の名月も過ぎた月が見えました。

秋のお日様とお月様が見えた晴天の青空も今日で見納め。

今日は、お天気予報通りに午後からは雲が広がり、お天気も下り坂となってしまいました。

未だに予報円が大きく進路が定まっていない台風14号。

もしもの時の為にも、台風14号の影響にも備える必要があります。

緑豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅によるデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

上棟工事、屋根材葺き工事の工事工程が完了して、高耐震住宅の為の耐力壁面材の施工の工事工程となっている新築住宅工事現場ですが、今日は、工事を進める大工さんにも協力してもらって台風14号の備えが実施されています。

つい先週末の外部足場組工事時に施工された足場養生ネットを台風の強風対策の安全管理の為にたたんで足場に縛り付けました。

建築工事での台風対策は、外部足場が台風の影響で倒壊しないように足場養生ネットをたたんで足場に縛るのが基本です。

今回の台風対策をする家造りの現場と台風対策をしない家造りの現場に別れる事でしょうが、幸せ家造り工房の家造りの現場では、家造りの仲間も率先して協力して、お客様御家族の大切な新築住宅工事の現場の安全対策を実施しています。

岐阜県岐阜市の居住誘導区域内の防災住宅の家造りに対応するWB HOUSEと高耐震住宅のミニマムライフスタイルのライフデザインの家としての自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

こちらの家造りの現場では、既に屋外の産廃カゴは片付けられて台風14号の為の安全管理の対策済みとなっています。

大工さんの造作工事工程が完了した新築住宅内では、明日からのWB HOUSEの内装仕上げ工事着工にむけての作業。

電気配線設備工事業者さんが、屋内の電気配線設備の為の先行しての照明器具やコンセント、スイッチの設置の為の事前作業が実施されました。

吹抜け空間とリビング階段で構成するリビング空間の学習コーナーの無垢材の机が置かれる箇所にも、電気の照明、コンセント、ネットワーク配線等の工事がされています。

明日も台風の情報を随時収集しながら、家造りの活動をする幸せ家造り工房です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜・愛知圏内で家造りをされる御家族にとっての正しい新築建築の方法で、御家族の想いと希望と夢を叶える自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築等、家族みんなが安心して快適で豊かに暮らせる健康住宅の家づくりをしています。防災住宅・高耐震住宅・WB HOUSE、そして本当の正しいローコスト住宅建築の方法等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop