blog

新着情報&ブログ

2020年9月15日

ブログ

朝露の季節に

今日は、いつもと違う冷たい空気に包まれた朝を迎えました。

今までなら稲の葉についている雫は夜に降った雨雫でしたが、今朝は霜がおりています。

稲の葉には、朝露がついて、朝の陽射しに光っていました。

秋の気候となった朝でしたが、気温はグングンと上がって、岐阜市内の日中の最高気温は31度。

まだ厳しい猛暑の残暑の一日です。

今日もお引渡し前の新築住宅の点検と検査の設計監理の岐阜県羽島市内の高耐震とWB HOUSEの高性能新築住宅の家造りの現場。

緑と清流後の岐阜県岐阜市内の高耐震メタル工法とWB HOUSEの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日からは、基礎の養生期間という高耐震の強い基礎を実現する為の工事の期間中に実施される給排水配管工事の実施です。

新築住宅の床下内となる基礎スラブの上での給排水配管と基礎外周部の配管工事が実施されていきます。

幸せ家造り工房のこの配管工事では、一般の工務店さんの基礎コンクリートに埋設されている配管に直結する工事の方法ではなく、長期優良住宅仕様の住宅の維持管理の性能を則したスリープ配管の方法での2重の配管工法での長期のメンテナンスに対応する配管方式で工事が実施されています。

岐阜県岐阜市内の居住誘導地域に対応する防災住宅となる高耐震工法とWB HOUSEのデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場の住宅内では、1階部分の天井のプラスターボードの施工が実施されています。

この狭小地での2次元的な考えでなく3次元の高さの関係を重視して人の動線と収納効率をギュっと詰め込んだ暮らし易さを優先する住宅内のデザインの工事までは、まだ少し先となります。

一方、新築住宅の外装工事は、高所作業となる外部足場を利用する工事工程は完了しました。

軒先の2重構造の水切からなる雨樋の工事や、WB HOUSEの第一、第二通気層からなる小屋裏の換気装置、電気引込等の電気設備。

今日も幸せ家造り工房は、外部足場に登って上から下へと外装工事の施工状況の点検と検査です。

高所作業となる外部の点検と検査は、これからも外部足場が無くなるまで繰り返される設計監理となります。

***

〇読者の方々に向けて・・・

幸せ家造り工房とその家造りの活動に賛同して協力してくれている家造りの仲間達が目指し実現する「家族の幸せな暮らしの為の家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「御家族みんなの希望と想いを叶え、豊かで健康で安全に暮らせる快適な新築住宅」であり、それを実現させるために「この御家族にとっての正しい新築建築では何を創るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop