blog

新着情報&ブログ

2020年9月5日

ブログ

台風の前の猛暑日に

猛烈な勢力に発達しながら日本列島に近づいてくる台風10号。

進路コースとは外れている予報でも、岐阜・三重・愛知県内の東海地方にも大きな影響をおよぼすかもしれない勢力です。

台風接近の前、今日と明日の日曜日は、台風の存在を忘れさせるような猛暑の暑さが戻っても油断は禁物です。

いざという時の備えを家造りの仲間達にも徹底をして、お客様御家族の家造りの現場の活動が続きます。

残っていた最後の排水設備の工事が完了して、エコキュートに電気が流されて試験運転がされた岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

工事の完了報告に合わせて今日の幸せ家造り工房は、普通の一級建築士の建築家さんならまずはやらない新築住宅の検査の実施です。

床下の点検口を開けて、幸せ家造り工房が自ら家の床下内に入っての住宅床下躯体内の施工状況の検査の実施をしました。

広い新築住宅内の床下の基礎内を這って進んで、隅々まで幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての責任を持って自らの目で、点検と検査をして、もうすぐ始まるお客様御家族の日常の生活に備えます。

普通の多くの工務店さんの家造りの現場なら、施工業者さんの報告で終わって、現場監督さんもしないような住宅の検査です。

床下の基礎内の検査を終えて、着替えてから次の家造りの現場での建築家としての設計監理へ。

岐阜県岐阜市内の居住誘導地域の防災住宅となるWB HOUSEと高耐震工法のデザイナーズハウスの新築住宅の家造りの現場。

まずは、施工中の外装工事の状況を外部の足場に登っての高所での検査の実施。

もしもの台風に備えて、家造りの現場の敷地内の整理整頓状況を確認して、工事中の新築住宅内へ。

WB HOUSEの新築住宅内で進む造作工事は、幸せ家造り工房の標準仕様であるサクラ材の無垢材のフローリングの施工段階へと工事が進んでいます。

大工さんともしっかりともしもの時の為の打合せもします。

今日も過酷な猛暑の暑さとなった土曜日です。

緑豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法の安全で強い新築注文住宅の家造りの現場。

安全で強い家は強い基礎から。

強くて安全な高耐震の家の特徴となる多くの基礎アンカーボルトの施工が完了して、まずは、一級建築士の建築家の責任として幸せ家造り工房自ら基礎業者さんの現場監督さんと一緒に施工された基礎アンカーボルトの検査の実施です。

施工された数多くのアンカーボルトの一本一本を基礎の設計図面と構造計算書に基づいて検査・確認・点検の完了の後は、基礎立上り部のコンクリート打設工事が始まりました。

家造りの現場内にポンプ車両とミキサー車が到着。

早速、幸せ家造り工房が自ら一級建築士の責任として、運ばれたコンクリートの仕様が基礎設計で指定された仕様であるかを確認してから、コンクリートの打設工事が実施されました。

基礎コンクリートの打設工事の状況もしっかりと施工管理です。

基礎コンクリート打設後の家造りの現場でも、もしもの台風の備えの為の家造りの現場と基礎の養生の方法をしっかりと基礎業者さんと打合せです。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる全ての御家族の想いと希望を叶える自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅建築等、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築の家造りを目指して頑張っています。防災住宅・高耐震住宅で家族を守り、WB HOUSEで家族の健康と省エネ生活を、本当の正しいローコスト住宅建築の方法で家族みんなの豊かな生活を実現する家づくりをするのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop