blog

新着情報&ブログ

2020年9月4日

ブログ

晴れ?のち大雨

刻一刻と台風10号の影響下となる日本列島。

今朝は、なぜかの青空で、台風はどこへ?というようなお天気でしたが、時間の経過と共に雲が出て小雨交じりのお天気に変わったと思っていたら大雨。

東海地方も岐阜を含めて各地で大雨と洪水警報となった土砂降りの雨となりました。

まだ雨が降り出す前の、空が明るい時刻の岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日も台風10号、それに続くであろう台風発生に備えての敷地に接する用水路から新築住宅の点検です。

岐阜県岐阜市内の市街地対応の防災住宅となるWB HOUSEと高耐震住宅工法のデザイナーズハウスの新築住宅工事の家造りの現場。

外では、今日の曇りのお天気予報を信じて雨が上がるのを待っていた外装工事業者さんの姿がありました。

***お昼までの大雨が止んで、午後からは外装工事の工事工程が再開しました。

WB HOUSEの新築住宅内では、大工さんによるこだわりの造作工事が始まっています。

造作工事は、新築住宅の1階部分から2階部分へと、内壁の建具が設置される開口部の壁下地組から始まって天井下地組へとその工事の範囲を広げていきます。

こちらは、今日一番の大雨が降っている状況での基礎工事の施工管理となった清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅による新築注文住宅の家造りの現場です。

基礎の立上り型枠組とそれの中に設置されたWB HOUSEの仕様の基礎断熱材の施工が完了して、現在は、型枠に基礎アンカーボルトを設置する工事が実施されている状況。

工事のする手を止めて、雨が止むのを待っていた基礎業者さんと現在の基礎工事の状況とアンカーボルトの設置工事の検査とコンクリート打設工事の日程の打合せです。

この家造りの現場も、午後からの雨上がりを待て、基礎アンカーボルトの設置工事の再開です。

そして今日の幸せ家造り工房は、これからのお客様御家族にとっての正しい家造りを実践する為の家造りの仲間達が集まっての活動も。

新築工事の進む家造りの現場で、家造りの仲間達が集まってこれからの正しい家造りの為の勉強会の時間です。

毎日がお客様御家族の為のより良い家造りの実現の為に考え・学び、常に自己の啓発も怠らない幸せ家造り工房と家造りの仲間達です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房と家造りの仲間達が目指し実現していく「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「家を建てる御家族みんなが心安らぎ、快適で、豊かで、健康に暮らせる快適な新築住宅」であり、それを実現させるために「このお客様御家族にとっての正しい新築建築では何を大切に、何を優先して築き上げるべきなのか」を日々考え続け実践しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop