blog

新着情報&ブログ

2020年9月3日

ブログ

もしもの備えです

台風9号の情報から、すぐに台風10号の情報へと変わっていった今日の天気予報のニュース。

今回の台風10号は特別警報級に発達しているとして、発生前の段階から警戒がされていました。

台風10号の予想コースからは幸いにも離れている岐阜近郊ですが、あくまで予想で、もしもの時もあります。

また、近年は超大型級の台風の発生・上陸が毎年普通のようになっている日本列島の気象です。

9号から10号、そして今後発生する11号・・・と、次第にコースも日本列島を横断するように近づいています。

発生するれば、あっという間に上陸となる事が多い現在の台風です。

今回はコースが外れているといって安心するのでなく、もしもの備えで常に警戒を怠らない事もお客様御家族の為の良い家造りの条件です。

台風特有の嫌ーな風が朝から吹いている岐阜地方です。

幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家としてのお客様御家族の家造りの活動も台風の備えの為になっていきます。

清流の地の岐阜県岐阜市内の高耐震とWB HOUSEの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

基礎工事の新築工事工程の家造りの現場では、台風の備えも台風に備えた工事工程管理の調整となります。

現在は、高耐久仕様のベタ基礎の型枠組の工事です。

強固に固定して組まれた基礎型枠の点検と検査の次は、これからのお天気の急変に備えるように基礎工事の工事工程を基礎業者さんと入念に打合せです。

岐阜県羽島市内の高耐震工法とWB HOUSEの高性能住宅による新築注文住宅の家造りの現場では、敷地内に設置していある新築工事中の産廃カゴの片付けをした後は、完了検査のタイミングを待つ新築住宅の各室内の点検です。

強くて安全な強固な高耐震住宅による新築住宅ですが、念には念をいれてと、点検と検査を繰り返すお客様御家族の家造りの現場での建築家としての設計監理の業務は、やり過ぎるという言葉はありません。

今日は、しっかりと汗をかいてもしもの備えの作業をした岐阜県岐阜市内の居住誘導地域に対応するWB HOUSEと高耐震の家の高性能なデザイナーズハウスの家造りの現場です。

現在は、新築住宅の外装工事が始まったばかりの工事工程の状況。

岐阜市内の多くの家造りの現場では、今回はコースが外れているからと台風の備えをしていない状況のようですが、今回の台風10号は特別警報級です。

少しコースを予報より外れれば、岐阜市内でも被害をもたらすかもしれません。

と、いう事で幸せ家造り工房は、お客様御家族の家造りを任された一級建築士の建築家としての責任として”もしもの備え”。

今日の”もしもの備え”が徒労に終われば一番良い事と思いながら、外部足場に登って足場養生ネットをたたんでの台風養生の作業です。

***

〇幸せ家造りの記録のブログ読者の方へ・・・

家族みんなの幸せな暮らしを実現する為の新築住宅建築についての新築住宅豆知識。

人生最大の買い物、大事業ともいえる新築による家造り。

絶対に失敗しない、家族の幸せな暮らしの為に絶対に成功する新築住宅建築の家造りの方法を選ぶコツはまずは正し家造りを実践している建築の専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せな暮らしの為には、新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のようなお客様の立場に立った正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop