blog

新着情報&ブログ

2020年9月2日

ブログ

猛暑も今日まで・・?

今日の岐阜地方は、午前中は猛暑日から始まってお昼前には、時折雨が降っていつもなら35度を超える午後の時間帯も自動車の外気温計は30度を表示しているという明日からの気候を思わせるお天気です。

ラジオで流れるお天気予報も「猛暑も今日で終わり」という声で、嬉しさ反面、明日からの雨のお天気で家造りの現場の工事工程が心配になる複雑な心情です。

まだ猛暑の暑さの朝の時間帯の豊かな緑の清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場では、昨日施工された高耐久仕様のベタ基礎スラブの上で基礎工事業者さんが、基礎立上りの施工の為の墨出し作業を測量機器を使用して高精度の作業に汗を流していました。

・・・午後の時間帯になって、雨が止んだ家造りの現場内には基礎の立上り部の型枠とWB HOUSEの基礎の仕様の断熱材が運ばれて基礎立上りの型枠組作業が始まっています。

この時は既に気温は30度を外気温計は表示して随分と過ごしやすい環境となっていました。

岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震の高性能住宅による自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

丁度、雨が上がったばかりの家造りの現場での新築住宅の設計監理の活動となりました。

新築住宅内でのWB HOUSEの仕様の断熱材の施工が完了して、造作工事が始まった岐阜県岐阜市内の居住誘導地域に対応する防災住宅となるWB HOUSEと高耐震住宅工法のデザイナーズハウスの家造りの現場。

今日から新築住宅の外部では、外装工事の新築工事工程が始まっています。

防災仕様の軒天工事から始まり、外壁材の施工へと進んだ外装工事の使用は通気金物工法による工事仕様です。

途中降った雨が上がるのを待って進む外装工事の状況を確認しながら、外装工事完了後の次の新築住宅工事の工事工程の為に家造りの仲間達と打合せを進める一級建築士の建築家の幸せ家造り工房でした。

***

〇幸せ家造りブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

“永く豊かで安全で健康に暮らせる”新築住宅を誰もが建てられるように、WB HOUSEの健康省エネ住宅・大切な家族を守る高耐震メタル工法・家族みんなが豊かな暮らしを実現出来る為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法等の機能性・環境性も配慮した自由設計の家を岐阜・愛知で創っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop