blog

新着情報&ブログ

2020年8月29日

ブログ

猛暑の土曜日は大忙し

昨日の”日本は熱帯地域か?”と言いたくなるような猛烈な蒸し暑い日から、

今日は、今年の夏の特徴となる35度を超える猛暑日の酷暑の暑さが戻ってきました。

遅い夏の猛暑から始まった8月も、早くも最後の土曜日となった一日。

朝一番は、基礎の外周部の型枠組の工事工程も完了した緑と清流の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場での設計監理からスタート。

基礎の型枠の点検と共に施工が完了している基礎と地中梁の鉄筋組工事の再々度の検査と工事工程の記録の工事写真の撮影。

家造りの現場内での設計監理と共にその敷地に接する道路を水を撒いての清掃活動も実施していきました。

一旦、家造りの現場を離れて、お客様御家族と一緒の家造りの活動の時間です。

住宅設備機器メーカーさんのショールームにお客様御家族みんなと一緒に行って、これからの新築住宅工事の為のシステムキッチンやカップボード収納設備、システムバス等の住宅水廻り設備機器の仕様をショールームアドバイザーに案内してもらいながら見学・打合せをしていきました。

住宅設備機器といっても、そのメーカー毎に特徴があるもの。

お客様御家族の想いを叶える家造りの実現の為には、メーカーの垣根を越えて仕様決めも必要なものです。

お客様御家族と一緒の時間後は、再び、猛暑の家造りの現場での設計監理へ。

新築住宅の内装仕上げ工事の工事工程完了後の電気配線設備機器の工事が実施されている岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法のお客様御家族の想いを叶える高性能新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅内に電気のコンセントやスイッチ、換気システム、照明器具などが施工された住宅内では、省エネサッシの窓枠の上にはカーテンレールも工事が完了しています。

週開けには、このWB HOUSEと高耐震の家に電気の灯りが灯ります。

岐阜市内中心部に戻ってきました。

岐阜県岐阜市内の居住誘導区域内に対応した防災住宅仕様のWB HOUSEと高耐震住宅工法のデザイナーズハウスの新築住宅工事の家造りの現場。

昨日の瑕疵担保履行法に基づいた工事中の住宅の躯体検査が完了した新築住宅の外装では、次の新築工事のステージととしての住宅外壁部の防水工事が実施されています。

防火仕様の省エネサッシ廻りや外装開口部に防水処理がされたのち、新築住宅の外壁外装部全体を防水紙で覆う防水工事が実施されています。

一般的な工務店さんの建てる新築住宅では、外壁外装部の防水工事はこれで完了ですが、幸せ家造り工房が建てるWB HOUSEの新築住宅では、その後も一工程。

新築住宅の外壁外装部を覆った防水紙の重ね接手部等に気密処理の施工が実施されていきます。

再び、お客様御家族と一緒の家造りの活動の時間です。

今度は、これから新築住宅建築による家造りを御計画されているお客様御家族との本当の正しい家造りを実践する為のお話と打合せの時間。

正しい新築建築を実践している一級建築士の建築家としての立場として、そして初めて家造りをされるお客様御家族の立場に立って、何が一番正しい方法で、御家族みんなのこれからの幸せな暮らしを実現する手段としての家造りとなるのか?を本音で語らった時間でした。

ここによくある住宅営業マンような契約利益優先のような考え方は存在していない、お客様御家族のこれからの暮らし、人生の為への想いしかない時間でした。

そしてこれからの時間は、明日の為のお客様御家族にとっての正しい家造りの為の一級建築士の建築家としての活動の時間が始まりです。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の記録のブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に家造りをされる御家族の幸せと想いと希望を叶える自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等建築で、御家族みんなが安心して豊かに快適で健康的に暮らせる安全な新築住宅による家づくりをしています。健康と省エネ生活のWB HOUSE・家族の大切な生命を守る高耐震の家・本当の正しいローコスト住宅建築の提案で家族みんなの豊かな暮らしを守る家造り等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop