blog

新着情報&ブログ

2020年8月28日

ブログ

検査に検査、また検査!

今日は連続で発生する台風の影響もあって、猛暑日の強い陽射しの日々から一転してゲリラ豪雨のような強い雨が降ったり止んだりのお天気。

おかげで最高気温も33度と昨日までに比べて幾分低めの岐阜地方ですが、雨のもたらした湿気で「蒸し暑い!」体感気温。

蒸し暑さで熱帯地方のような体感気温の一日、幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としてのお客様御家族の為の家造りの現場の活動は、検査に検査また検査の一日でした。

朝の清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

高耐震仕様の基礎と地中梁の鉄筋組工事の2日目の最終工程の作業が進めています。

朝一番の幸せ家造り工房は、その家造りの現場内で、施工中の基礎・地中梁の鉄筋の配筋検査を基礎のそれのぞれの箇所でこの新築住宅を設計した一級建築士の責任として実施です。

居住誘導地域内の防災住宅に対応する岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法のデザイン住宅の家造りの現場。

今日は、瑕疵担保履行法に基づいた新築工事中の住宅躯体の現場検査が第三者検査機関の検査員さんによって実施されました。

今日も幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家として検査を一緒に立会いをしました。

検査員さんは、厳格で厳しい目で、設計図面と建築基準法と施工要領書に基づく工事中の住宅躯体の検査を実施していきます。

検査は、住宅の外装部の耐力壁面材の施工状況から住宅躯体内の耐力壁の筋交い、軸組部の接合部の施工状況等を住宅の1階部分から2階へ、そして小屋組部分へと実施されていきました。

検査の結果は・・・「指摘事項なし」で合格です!

新築工事の工事工程は、これで次のステージへ進む事が出来るようになりました。

トップクラスの省エネ性能を実現する健康省エネ住宅のWB HOUSEとしての内装仕上げ工事が完了した岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震の高性能住宅による新築注文住宅の家造りの現場では、今日から日常の快適な暮らしの為のお客様御家族のこだわりの電気設備配線の仕上げ工事が始まっています。

新築住宅の各居室空間のスイッチやコンセント、照明器具、換気システム等の工事と共に、この新築住宅の特徴となる太陽光システムと電気、家庭内ネットワークを集中管理する屋内スペース部分の工事も実施されていきます。

再び、清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の家の家造りの現場。

基礎と地中梁の鉄筋組の工事が完了して、基礎外周を囲うように基礎の型枠組の工事が実施されています。

早速、幸せ家造り工房は一級建築士の建築家として完成した基礎と地中梁の鉄筋の配筋検査の開始。

基礎と地中梁の鉄筋は、住宅の高耐震性能に大きく関わる重要な構造の箇所です。

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は、毎日、その施工状況の検査の連続となります。

***

〇最後に読者の皆様に家族の幸せな暮らしの為の注文住宅の一戸建てを建てる為に・・・をお教えします!

家族の為の新築住宅を建てる家造りは、一生の買い物である大事業です。だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、豊かで健康的な生活をおくりながら、安心・安全・快適に暮らせるような家族みんなの幸せな暮らしの為の「正しい新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop